本日の一品

男の子の夢、油圧ショベルバケット型マグカップ

油圧ショベルバケットカップ 鉄さび

 建設機械用アタッチメントの開発・販売をしているアースマシン社製「油圧ショベルバケットカップ 鉄さび」です。「出落ち」感が甚だしくはありますが、今回は本製品について紹介させて頂きます。

 その名の通り、本製品は建機(重機)の製造メーカーであるアースマシン社が、本物の油圧ショベルのバケットの図面を基に制作したというマグカップです。公式ウェブサイトによれば「1品ずつ丹精込めて製作」されているのだとか。このため販売は完全限定生産予約方式で、筆者も昨年の夏に注文してから、約半年経ってようやく入手することができました。

チームミルク抽出の風景が工事現場に見えます
エスプレッソ抽出中。排水……?

 リアルな重機さながらの金属製に見えますが、これは釉薬と塗料で巧みに再現されたもので、本体は陶器です。手に持ったとき、外見に反してけっこう軽いので少々戸惑います。

 なお、公式には「マグカップとしての機能性を求める方はご遠慮ください」とあり、確かに飲みにくそうだと思っていたものの、側面部の曲面に口をつけると、予想以上に普通に使うことができて逆に驚きました。ただ、ちょっと洗いにくいのと、食器棚にしまいにくいという難点はあります。

食器棚に収まりにくいカップ。仲間はずれクイズのようです

 それにしても、リアルな「油圧ショベルの先っぽ」がキッチン周辺にある光景は異様です。普段通りコーヒーやカフェオレなどを入れても、「泥水のようなものにしか見えない」と家族からは好評です。これ幸いと、あれこれ入れて試してみたので、写真をご覧ください。

スタンダードにコーヒーを入れてみました。見た目はまるっきり泥水です
公式サイトでカレーを盛っていたので、麻婆豆腐を盛ってみました。よく分からないものになりました
プリンを入れてみましたが、底面が斜めになっているのでキレイに盛り付けられず、残念な感じに
紅茶を入れてみました。雨水の風情です

 本製品、現在は「第五弾」まで制作され、予約を受け付けているようです。家庭やオフィスでのティータイムに、油圧ショベルのバケットで一杯やりたいという方にはうってつけの一品です。

製品名販売元購入価格
油圧ショベルバケットカップ 鉄さびアースマシン3800円(税抜)