本日の一品

ついに100均で登場したUSB Type-Cケーブル

 充電やデータ伝送のUSBコネクターがType-Cというスマートフォンが増えている。2016年に続々登場し、2017年はさらに増えそうなことは言うまでもないだろう。スマートフォンの接続という面では、これまでのmicroUSBに比べて裏表が逆になる心配がなく、なんとなく耐久性も高そうだ。しかし問題は、対応機器がまだ少なく、しばらくは自分でケーブルを持ち歩かない限り、充電することができないことだ。

 なのでType-Cを装備のスマートフォンは買ったら不便とは思いつつも、つい2016年秋に購入してしまった。買った当初は本体に付属のケーブル1本しかなく、これをなくしたら充電もできない状態。使えなくなってしまっては困ると思い、早急にmicroUSBとのアダプターを購入した。2個で約1000円弱だったので1個あたり500円。自分の場合、充電する場所の5カ所くらいに置いておきたかったのだが、それはあきらめた。

セリアで購入したType-CのUSBケーブル

 でも今後、多くのType-C対応スマートフォンが登場するのは確実なので、そう遠くないうちにType-Cのケーブルも100円均一ショップに登場するか、と思っていた。ただ、もう少し先だと思って油断していたある日、100円ショップの「セリア」に入荷したことに気がついた。

長さは50cmと一般的な長さ
Type-Cのコネクター

 もちろん即買い。白と黒の2種類があり、ひとまず白を購入して試してみた。手持ちの「ASUS Zenfone 3」では問題なく充電ができ、データ伝送も可能だった。

 Type-Cの充電に関しては、ケーブルやコネクターの内部の抵抗値によって従来のUSBポートに差し込むと問題が起こるというが、手持ちの2A充電器やパソコンに接続して充電しても問題が発生したようなことはなかった。抵抗値については、メスのコネクターやこの極小コネクターのピンに当てられるようなテスターを持っていないので測定していない。

 ほかのType-C対応機にも刺してみたが、充電やデータ伝送ができた。おそらく、これで問題ないと思われる。

オモテ・ウラどちら向きにも挿せる……ってType-Cなので

 Type-Cのコネクターの精度も気になるところはない。ひっかかることなくしっかりと差し込むことができた。付属純正ケーブルとなんら変わらない感触だ。しかし、問題はパソコンや充電器側に挿すUSB Aのコネクターが若干緩いと感じること。自分が買ったものだけの個体差かもしれないが、すぐ抜けてしまうわけでもなく、問題があるというわけでもないのでひとまずは大丈夫かと思っている。

 1週間以上使っているが、充電不良や充電器の発熱などといった問題は感じていない。おそらく今後も大丈夫そうなので、もういちどセリアに行って、追加で何本か買い足して各所へ常備する充電ケーブルにしようと思う。

データ伝送も認識
PCに接続して充電もできている
製品名提供元購入価格
USB Type-C 充電・転送ケーブル VM-01丸七108円(税込)