本日の一品

ラップをデコろう! 「サランラップに書けるペン」

 今までなぜ存在しなかったのかと思う一品が、この夏、発売された。

 「サランラップに書けるペン」だ。

6色セット。黒、赤、青、緑、黄、白が入っている

 「サランラップに書けるペン」は、お弁当や作り置いたものを覆うサランラップにメッセージを書ける。摩擦にも強く、水性だが乾くと水に強い。レンジ対応はもちろんのこと冷凍保存のものにも使える。

 使い方は、まずラップをピンとはる。表面の水滴等を拭く。書いてから乾くまで約40秒ほど待つ。この3点が大事だ。インクは不透明なので、渇いた字の上に他のペンの色をのせることも可能。キャラデコ皿も可能だ。キャラクターではないが「ケータイWatch」のロゴを描いてみた。

下はでんぶのご飯

 従来の油性や水性のペンでも書けそうなもの。だが、たとえば油性ペンの場合はその臭いも気になるが、電子レンジで熱を加えるとインクが溶けて食材にうつってしまうことがあるという。また一般的な水性ペンは、つるつるしたラップの表面にインクが乗らない。実際に「サランラップに書けるペン」と比べてみたら一目瞭然、本製品はくっきりハッキリしている。そして一般的な水性ペンでは、しばらく経っても乾くことがなかった。

左がサランラップに書けるペン。右が水性ペン

 お弁当のおにぎりやサンドイッチの中身の具のメモにも活用できそう。深夜まで働いてから、食卓の上に置かれたラップのかかった晩ご飯に「おつかれさま」と、家族からのいたわるコメントがついていたら泣いちゃうんじゃないだろうか。

 個人的には、かつて体験した、「空腹時に冷凍のスープだと思い、解凍してみたらジャムだった」という悲劇を回避できるのではと大いに期待している。

製品名購入場所販売元価格
サランラップに書けるペン6色セット爽快ドラッグ旭化成ホームプロダクツ798円