本日の一品

旅行のおともに「Anker SoundCore Sport」

 旅先のホテルで音楽を聴くため、スマートフォン用ポータブルスピーカーを探していた。今まではスマートフォンの音量を上げて聴いていたが、どうしても高音ばかり目立って低音が鳴らず、物足りなさを感じてしまう。

 条件は、「複雑な形ではなく、かさばらない」「軽い」、ホテルによってはコンセントが不都合な位置にあるので「電源は充電式」。筆者は防水のスマートフォンを使い、よくバスルームで時計代わりに音楽を流しているので「防水」があればなおよし。音質については、BGMとして流したいので、耳障りでない程度あればよく、音量も隣室に迷惑にならないよう、ほどほど鳴ればいい。

手のひらに乗るサイズ。

 こだわりがあるようで漠然としている。それでもいろいろと比較した結果、お手頃価格もあって、バッテリーでお馴染みのメーカー、Ankerの「SoundCore Sport」を購入した。

 本製品は約8.5×8.5×4.5cmで230g。スマートフォンとの接続方法はBluetoothで、とても簡単だった。

 防水についてはIPX7準拠で、水深1mまでの環境で最長30分間はOK。沈めた後も自然と浮かんでくるとのこと。これならもし浴槽に落としても大丈夫だ。

防水なのでバスルームでも
microUSDとAUX入力はカバーで覆われている

 音楽を再生してみると、低音はいい感じに響いている。音量も申し分なく出る。多少音量を上げても、シャカシャカ音が聴こえるといったことはない。大満足である。

 音楽だけではなく「SoundCore Sport」は通話もできる。試しに電話してみたところ、音楽を聴いている時でも着信音が鳴って通話に切り替わる。通話を終えると、また音楽は何事もなく流れる。当たり前と言えば当たり前だが便利だ。

着信を受けて切るときは、左からの二番目のボタンを押すだけ

 わがままな注文をすると、見た目がちょっとアウトドア然としていてごついので、ホワイトやブラウンなどのカラーバリエーションがあれば嬉しい。本格的な防水のポータブルスピーカーを購入したことで、南国のビーチでも音楽を楽しむことができるようになった。行く予定のないリゾートへの夢だけがふくらむ。

シンプルな形なのでパッキングにもかさばらない
製品名購入場所価格
SoundCore SportAmazon.co.jp2999円