てっぱんアプリ!

IC・現金表示に対応、無料の便利機能が満載の「Yahoo!乗換案内」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索
開発者: Yahoo! JAPAN Corp.
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.2 以上
カテゴリ: 地図・ナビ

 消費税が8%に引き上げられ、公共交通機関の運賃も値上がりしたのは周知の通り。当コーナーでも解説したように、ICカード(おサイフケータイ)で支払った場合と現金で切符を買った場合とで、多くの路線は料金に差が生まれる状況になっている。消費増税にともなう料金表示の切り替えに各業界てんてこまいだったようだが、乗り換えルートを検索するアプリも例外ではない。無料ながらも高機能と評判の「Yahoo!乗換案内」も、ICカードと現金の表示にさっそく対応したようだ。

「Yahoo!乗換案内」のメニュー画面

 「Yahoo!乗換案内」は、日本全国の鉄道、路線バス、航空機、フェリーなどに対応した乗り換えルート検索アプリ。公共交通機関を使った駅間のルートだけでなく、徒歩を含めた指定の施設までの移動方法も調べることが可能で、さらに鉄道の路線図や運行情報を知ることもできる。

 乗り換えルートの検索結果には早い順、乗り換えが楽な順、料金の安い順など複数の候補を一画面にまとめて表示するのはもちろんのこと、ユーザーの利用路線に関する知識や歩く早さに応じ、“急いで”から“ゆっくり”まで、乗り換えにかかる時間の計算方法を4段階から選べるようにもなっている。

単純な駅間だけでなく、指定の施設へのルートまでしっかり教えてくれる
鉄道の路線図を地図表示可能
乗り換えにかかる時間をユーザーの慣れなどに応じて変えられる
他の類似アプリでは有料となっているような機能も、すべて無料で利用できるのも魅力

 また、他の乗り換えルート検索アプリでは有料で提供しているような、よく使う駅の時刻表や乗り換えルートなどの保存、“1本前”や“1本後”の電車を使った場合のルート再検索など、数々の便利機能が無料で使えるのも大きな特長だ。

 そして前述の通り、4月1日からの消費増税にともなう公共交通機関の運賃変更にも対応した。アプリアップデート直後に表示されるダイアログ、もしくは検索条件設定の画面で“ICカード優先”か“現金優先”かを指定でき、ユーザーがよく使う支払い方法をベースにした運賃を検索結果で表示してくれる。

アプリのアップデートにより“ICカード優先”と“現金優先”の切り替えに対応
アップデート直後のダイアログで切り替えられるが、検索条件設定の画面でも後から変更できる

 短い区間であれば数円程度のわずかな差だが、学生や社会人であれば毎日のように利用するだけに、長い目で見ると無視できない金額になる。移動に関する情報を網羅している「Yahoo!乗換案内」を使うことで、少なからずお金も労力も節約できるようになるはずだ。

日沼諭史