てっぱんアプリ!

スキャナー機能搭載、無音撮影にも対応する「Microsoft Pix カメラ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Microsoft Pix カメラ
開発者: Microsoft Corporation
価格: 無料
対応OS: iOS 13.0 以降
カテゴリ: 写真・ビデオ

 スマートフォンの高機能なカメラアプリを駆使して写真撮影を楽しんでいる人は多いだろう。そんなこだわりをもって撮影している人はもちろん、端末標準のカメラアプリを使っている人にもおすすめできる、新定番となりそうなカメラアプリが登場した。それが「Microsoft Pix カメラ」だ。

多数のフィルターや、スキャナー機能などが利用できる「Microsoft Pix カメラ」

シャッターボタン1つで紙書類をデジタル化

 「Microsoft Pix カメラ」は、マイクロソフトが提供するiPhone/iPad用のカメラアプリ。通常の写真撮影のほかにも動画撮影やパノラマ撮影ができ、30種類以上のフィルター、色調補正、シャープネスなどの加工・編集機能まで用意されている。

 それだけ聞けば他の一般的なカメラアプリと似たものに思えるが、仕事でも便利に使えそうないくつかの機能を備えているのがポイントだ。

 その1つは、ドキュメントスキャナー機能。紙書類やホワイトボード、名刺などにカメラを向けるだけで自動で被写体となる矩形領域を抽出し、シャッターを切れば自動で台形補正され、即座に画像保存できる。紙書類を扱うことが多い業務でも、最小限の手間でデジタル化できるはずだ。

フィルターは30種類以上用意
特殊な加工も簡単に行なえる
紙書類の輪郭を自動で認識
シャッターボタン1つタップするだけで台形補正され、デジタル化が完了

静かにすべきシーンで迷惑をかけない無音撮影

 もう1つは無音撮影に対応していること。国内の多くのカメラアプリはシャッター音がついてまわるものだが、本アプリでは写真、動画などすべての撮影モードにおいて、標準でシャッター音がない状態での撮影となる。

 業務上、たとえば他の人がプレゼンなどをしている最中にメモ代わりに写真を撮りたいこともある。シャッター音がするとその人の説明を遮ったり、同じように説明を聞いている他の人の気が散ってしまったりするが、無音で撮影できればそんな心配もなくなるだろう。プライベートの写真撮影から仕事用の資料保存まで、あらゆる場面で活躍すること間違いなしのカメラアプリだ。

パノラマ撮影機能
もちろんこの撮影の開始・終了時にもシャッター音が鳴ることはない