てっぱんアプリ!
写真無料アップロードが廃止! 標準の「ファイル」アプリで補完できる!?
2020年11月20日 06:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
アプリ名: ファイル
開発者: Google LLC
価格: 無料
対応OS: Android OS
カテゴリ: ツール
ダウンロード: Android
写真・動画を容量制限なしでアップロードできるGoogle フォトのサービスが2021年5月末で廃止されることになり、路頭に迷っている人も多いと思う。今のところは有償サービスを利用するしか完全には移行することができない状況だが、もしかするとAndroid標準アプリの「ファイル」が少しは助けになるかもしれない。
「ファイル」アプリなら複数のGoogle ドライブアカウントを管理可能
Google フォトが無料・無制限のアップロードを終了した後は、Google ドライブの契約容量(無料の場合は15GBまで)の範囲内で利用することになる。無料のまま大量にある既存の写真・動画をクラウドで管理し続けたいなら、ユーザーとして比較的簡単にできる方法は2つ。Google ドライブ上にある容量の大きなファイルを複数のクラウドストレージ(アカウント)に分散させるか、あるいはクラウド上のファイルを整理することだ。
Androidにプリインストールされている「ファイル」アプリは、端末内のファイルを管理するのがメインだが、Google純正アプリということもあり、Google ドライブ上のファイルも直接扱うことができる。端末内のファイルをGoogle ドライブにアップロードしたり、Google ドライブ上のファイルを端末にダウンロードしたりすることが可能だ。
写真・動画をクラウド上で無料のまま管理したいなら、このGoogle ドライブを直接扱える「ファイル」アプリの機能を活用することがポイントとなる。
ファイルをアカウント間で移動して整理
「ファイル」アプリでは、仕事用やプライベート用など複数のGoogleアカウントを持っている場合でも、それぞれのGoogle ドライブアカウントに直接アクセスできるようになっている。すでに端末にGoogleアカウントを登録している状態なら、「ファイル」アプリのナビゲーションドロワーに表示されるGoogle ドライブのアカウントを選ぶだけでファイル操作が可能だ。
選択したファイルは同じアカウント内はもちろんのこと、異なるアカウント間でも簡単にコピー・移動できる(異なるアカウント間で直接「移動」できないこともある。その場合は最初に「コピー」して、その後元のアカウントのファイルを削除する)。写真・動画のジャンル、撮影時期などで整理して他のアカウントに分散して保管するようにすれば、空き容量を稼ぐことができるはずだ。
使用頻度の低いファイルを「圧縮」して容量削減
また、Google ドライブでは、クラウド上にあるファイルやフォルダを「圧縮」する機能もある。写真・動画は圧縮してもそれほどサイズは小さくならないかもしれないが、他の文書ファイルなら小さなサイズに圧縮できる場合がある。この先あまり使わないと思われる古いファイルは積極的に圧縮して空き容量を増やすことで、その分写真・動画をアップロードできる余地が生まれるだろう。
無料で制限なくアップロードし放題のGoogle フォトは利用できなくなってしまうが、無料で使える複数のアカウントやサービスをうまく活用すればある程度はカバーできる。有料サービスを検討するにしても、そのデータをお金を払ってでもクラウドに残していくべきものなのかを今一度考えてみて、必要のないものは大胆に“断捨離”することも検討すべきかもしれない。