てっぱんアプリ!

無料で一度に2.5GBまでのファイルを共有できる「Firefox Send」。iPhoneも可

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Firefox Send
開発者: Mozilla
価格: 無料
対応OS: Android OS
カテゴリ: 仕事
ダウンロード:  Android

 業務で作成するようなOffice文書でも、写真などを貼り込むとあっという間にファイルサイズが肥大化してしまう。時には、その大きなファイルを他の人と共有しなければならないことも……。そんな場面でおすすめなのが、クラウドストレージより簡単に扱えて、大容量もOKなファイル共有サービス「Firefox Send」だ。

一度に最大2.5GBまでのファイルを共有できる「Firefox Send」

一度にアップロードできる容量は最大2.5GB

 「Firefox Send」は、大容量データにも対応する無料のファイル共有サービス。ユーザー登録していない状態では一度に1GBまで、ユーザー登録することで一度に最大2.5GBまで、1~複数ファイルを同時にアップロードし、他の人と共有できる。クラウドストレージのように永続的に保管するためのサービスではなく、相手にファイルを渡したりするためのファイル転送サービスと言えるもの。

 共有の方法は、ファイルのアップロード後に生成されるURLを相手に教えてアクセスしてもらうだけ。アプリの共有機能を使ってメッセージアプリなどに手早くURLを貼り付けることも可能なので、ごく簡単な操作でファイルの共有が完了する。アプリ版はAndroid向けのみだが、Webサイト上からも同じように利用できるため、iPhoneなどほかの端末でも使用可能だ。

アップロードしたいファイルを選択
選んだファイルの名前や容量を確認してアップロード
アップロードを実行
アップロードが完了するとURLが生成される
アップロードしたファイルの一覧
共有機能で他のアプリにダウンロード用のURLを貼り付けられる
生成されたURLにアクセスするとダウンロードページへ
WebブラウザーからのアップロードもOK。iPhoneでも問題なく使える

ダウンロード制限の設定が可能。合計サイズに上限はなし!?

 文書ファイルや写真、動画など、アップロードできるファイルの種類に制約はない。アップロード時にはダウンロード回数やURLの有効期間に制限を加えることができ、パスワード設定も可能なので、セキュリティを気にする場面でも安心してやりとりできそうだ。ダウンロードした後もデータが残り続け、不特定多数に際限なくダウンロードされてしまう、というようなトラブルの防止にもなる。

 なお、最大2.5GBという容量は一度にアップロードする際の上限で、同一のアカウントでアップロードしているデータの合計サイズには明確に上限が設定されていないようだ(試したところでは、共有ファイルの合計容量が2.5GBを超えても追加のファイルをアップロードできた)。大きなファイルを相手に渡したいけれどクラウドストレージの契約容量上限が近いとき、あるいは最小限の手間で必要十分なセキュリティを保ちつつファイルをやり取りしたいときに役に立ってくれるに違いない。

ダウンロード回数や有効期限を設定可能
パスワード設定もできる
2.5GBは一度にアップロードする際の上限。複数回に分けてアップロードする分には、上限はないものと思われる