てっぱんアプリ!

キャリア関係なしにあちこちの買い物がおトクになる「dポイントクラブ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: dポイントクラブ
開発者: NTT DOCOMO
価格: 無料
対応OS: iOS 9.3 以降、Android 4.3 以上
カテゴリ: ショッピング
ダウンロード: iOS Android

 以前、NTTドコモの携帯電話利用者向けサービスだったドコモポイントサービスは、今や誰でも利用可能な「dポイントクラブ」へと生まれ変わり、対応店舗も急速に拡大している。ローソン、マクドナルド、マツモトキヨシほか、身近な店舗でいつの間にか取り扱っていることにも気付く。どんな風に使えるアプリなのか、紹介しよう。

ポイント獲得でおトクに買い物できる「dポイントクラブ」

買い物するほど、スマホを使うほど、ポイントが貯まる

 「dポイントクラブ」は、NTTドコモが提供するポイントサービス専用アプリ。どこのキャリアの携帯電話・スマートフォンを使っているかにかかわらず利用でき、ユーザー登録・会費はいずれも無料だ。本アプリを使うことで、現在獲得しているdポイントの残高を確認できるほか、dポイントの貯め方、使い方がわかる。

 dポイントを貯めるには、dポイントクラブ取り扱い店舗で買い物するときに、アプリで表示できるバーコードを提示するのが1つ(おサイフケータイなら店頭端末にかざすのもOK)。買い物金額に応じてポイントを獲得可能だ。店舗独自のポイントサービスがある場合は、それとは別にdポイントを獲得でき、二重にお得になることもある。

 また、ドコモのケータイを契約しているユーザーであれば、毎月の料金に応じてポイントを獲得することも可能。本アプリ上で案内されているアンケートやミニゲームに参加して、数ポイントから数十ポイントゲットできるチャンスもあるので、逃さないようにしよう。

買い物時に提示するだけでなく、簡単なアンケートに答えることでポイントを獲得することもできる
スクラッチやすごろくなど、1日1回チャレンジできるミニゲームでもポイントゲット

ポイント支払いだけでなくクーポンでもお得に

 貯めたポイントは、dポイントクラブ取り扱い店舗で買い物するときの支払いに使えるほか、ドコモケータイの月額料金の支払い、端末購入時の支払いなどにも充当できる。ポイントサービス以外にさまざまな店舗で使えるクーポンも配信されていて、ファーストフードでの食事や映画鑑賞が割引になることもある。利用する機会はかなり多いだろう。

dポイントが使えるリアル店舗
オンラインショップでも利用可能

 ポイントボーナスがもらえるキャンペーンも頻繁に行なわれている。直近では、11月15日まで、マツモトキヨシの買い物で提示すると、通常1%のポイント還元率が3倍の3%になるキャンペーンを展開している。キャンペーン参加にはエントリーが必要なので、ぜひアプリを使って確認しておきたい。他にも多数の店舗・期間限定キャンペーンがあるので要チェックだ。

食事メニューが割引価格で購入できるクーポンも配信されている