てっぱんアプリ!

Dropbox発の新たなテキスト編集・コラボツール「Dropbox Paper Beta」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Dropbox Paper Beta
開発者: Dropbox, Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 9.0 以降、Android 4.4 以上
カテゴリ: 仕事
ダウンロード: iOS Android

 個人・ビジネス向けのコラボレーションツールといえば、有名なところでいえばGoogle ドライブやOffice 365などが挙げられるが、オンラインストレージサービスを提供するDropboxが、そういったコラボレーションにも使える新しいテキスト編集ツールをベータ版ながらリリースした。「Dropbox Paper Beta」がどんな使い方ができるツールなのか、紹介しよう。

軽快にテキスト入力していける「Dropbox Paper Beta」

自由なテキスト編集と、簡単な書体変更が可能

 「Dropbox Paper Beta」は、オンラインストレージとは全く異なる、主にテキスト文書を作成・編集するためのアプリだ。文書のタイトルと内容を記述するだけのシンプルなツールで、データはクラウド上に保管される。もちろんDropboxのアカウントとひも付けられているので、Dropboxに登録しているユーザーならすぐに利用可能だ。

 現状ベータ版のアプリで行なえるのは、文書の新規作成、削除、テキストの入力・編集、文字サイズ(見出しレベル)の変更、書体の変形(太字・イタリック)、インデントの設定など。箇条書きにも対応しているが、筆者の環境では数字付きリストが英字付きにしかならなかった。また、画像の挿入も可能ではあるものの、サイズや位置変更などはできない。

簡易的な書体の変更機能が使える
画像も挿入可能だが、移動や削除、サイズ変更は今のところできない

文書内に指摘を入れる“コメント”機能を備える

 クラウドサービスらしく、同一の文書を複数のユーザーと同期編集する機能も備えている。テキストや画像を書き加えたり、既存のテキストを編集したりでき、気になる箇所は指定してコメントを追加することも可能だ。コメントについては、元の作成者や編集したユーザー、その他のコラボユーザーとチャット風に会話するようなインターフェースでやりとりでき、問題解決した時はその議論を終わらせてコメントを削除できる。

 現在、ベータ版アプリの他にはPCのWeb版を利用可能で、こちらの方ができることは多い。たとえばチェックボックス付きのリストを作成したり、画像を差し替えたり、画像レイアウトをある程度決めることもできる。

文書の気になるところを指定して、コメントを追加できる
コメント入力画面ではスタンプも使える

PC版で作成した文書はそのまま閲覧可能

 今のところスマートフォン側でも、PCで作成・編集した文書の、チェックボックスの操作と想定したレイアウトでの閲覧はできるので、主な編集作業はPCで行い、スマートフォンではテキストの簡単な修正や追加に利用する、という使い分けがベターだろう。

 あるいは、アプリの動作自体は軽快なので、レポートや小説のようなひたすら長い文章を打ち込むとか、家族が自宅で作成した買い物リストをスマートフォンから確認する、といった使い道でも便利に使えそうだ。

PCで作成した文書のレイアウト
同じものをスマートフォンで表示。レイアウトは正しく維持され、チェックボックスのオン・オフもできる