スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ちょっと前に買ってイイ感じだったジレットの「ジレット フュージョン プログライド フレックスボール マニュアル シルバータッチ」。ひげ剃りですな。その替え刃が非常に好印象だったので、同じ替え刃を使える別の製品を買ってみました。

 買ったのは「ジレット フュージョン プログライド スタイラー」です。ひげ剃りとして使えて、さらに小型の電動トリマーとしても使えるというハイブリッドな製品です。バリカンにより、敢えて残したひげを好みの長さに整えられるというわけですな。2000円くらいでした。

 早速使ってみましたが、ん~、期待とは微妙に違った感じ。手に持つ部分がちょっと太めで、ひげ剃りとしてはゴツめで使いにくい、かも。刃の剃り味は相変わらず快適なんですが……。

 トリマーも、幅が狭くて、ワタクシのように面積の大きなひげを整えるのには効率が悪い感じです。って、これは事前に想像できたことですが、思わず買っちゃって想像不足でした。ちなみに、トリマーはブラウンとの共同開発だそうです。

 イロイロ書きましたが、残しているひげの面積があまり広くないなら実用的だと思います。また、ひげのエッジのトリミングに使うのにも実用的です。ひげに限らず、小型トリマーとして汎用できますので、眉や体毛を整えるのにも使えますな。

 ちなみに、ワタクシがひげを整えるのに使っているバリカンは、パナソニックの「ボウズカッター ER-GS60」です。製品説明に「付属のアタッチメントを取りつけて、約0.5mm(直刃)から1mm、2mm~10mmのボウズヘアーが簡単にカットできます」とありますが、ひげの長さ調節にも使えます。広い面積のひげを一気に整えられて便利です♪

ジレットの「ジレット フュージョン プログライド スタイラー」。トリマー(左)としても剃り(右)としても使えます。機構としてはなかなか良くできている感じです。
付属のスタンドに一式を収めることができます。2000円くらいで買いましたが、ひげ剃りとトリマーとスタンドなど一式でこの価格は、かな~り安いような気もします。
うかちゃんは毛刈りされたことがありますけども。ぼぼぼ、ぼくも毛刈りされたことがあるけどすぐ生えてきたから猫缶とササミをくニャさい。ニャニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。