スタパ齋藤の「スタパブログ」

 世の中の不便の多くはネオジム磁石とヒモでどうにかなるのでは? という妄想を抱いているワタクシは、本日もまたネットでおもしろそーなネオジムマグネット製品を探すのであります。

 そして発見したのが「超強力ネオジム磁石板&片面粘着テープ付スチール板セット【5セット入】【型番MSP05】」。Amazonにてプラントライフデザインという会社から売られていて、630円でした。

 コレ、磁石系の汎用グッズで、2枚の金属板からなります。1枚の金属板は、長方形で2個の丸く薄いネオジム磁石が接着されています。もう1枚の金属板は、同じサイズの長方形で、磁石が良く付き、片面に両面テープが接着済み(どこかにそのまま貼れる状態)です。

 一見、「はぁ、そうですか」とか思いがちなグッズです。が、ワタクシ的には「これだッ!!」と思えたグッズ。というのは、こういうモノを作ろうとすると、なかなか面倒~難しいからです。

 まず、金属板にネオジム磁石を接着するのが面倒です。均等な位置に付けるのも少々大変。でもこの製品の場合、ネオジム磁石を接着する位置をあらかじめ凹ませているようで、均等な位置にシッカリと接着されています。もうひとつ、こういうサイズ(45×13.5mm)で磁石にある程度よくつく金属板って、意外に手に入りません。

 というコトで、ワタクシにとっては「磁石に付きやすい金属板にネオジム磁石がキレイ接着されていて、その反対側に付く同サイズの磁石に付きやすい金属板(両面テープ付き)が、5セットで630円!! 1セット120円!!」と驚けたわけです。もちろん購入。同社が売っている他のタイプのネオジム関連製品も買っちゃいました。

 何に使うかはまだ考えておりません。イロイロ応用できそうな予感。ウヒョ♪ って単なるネオジム磁石マニアですな>ワタクシ。

磁石がよく付く金属板にネオジム磁石を貼り付けたパーツと、同サイズの磁石がよく付く金属板をセットにした製品です。使い方はユーザー次第!!
サイズは45×13.5mm。1セットの厚みはだいたい4mmくらい。磁石が付いたパーツどうしを吸着させて利用してもOKですな。使い方はユーザー次第♪
うかちゃんは猫なので磁石には全然興味がありません。ぼぼぼ、ぼくも猫だし磁石に興味がないし猫缶が食べたいの。ニャ。ニャニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。