スタパ齋藤の「スタパブログ」

 前々から「アレも買っておかないとな~」と薄々思ってたんですけど、でも代替品があるから「まあそのうちでいいや」とかなってるモノがありました。防塵マスクです。

 で、いろいろ調べていたら、住友スリーエム(3M)の製品で「復興作業向け推奨保護具」となっている防塵マスクを発見しました。排気弁付きの「使い捨て防塵マスク 8805-DS2」です。もうひとつ、より簡素な作りの防塵マスク「VFlex 防じんマスク 9105J-DS2」というのも発見。どちらもDS2区分のマスクで、95%以上の粉塵捕集性能があるそうです。詳しくはコチラを(←PDFです)。

 購入し、試してみたら、なるほどサスガに顔への密着度が高いですな。あと肉厚な感じ。排気弁付きのマスクの方は、息が吐きやすく、強く吐いてもマスクが浮くようなこともありません。簡素なほうも、簡素とは言えけっこーシッカリしていて装着時の安心感があります。

 ちなみに購入価格は、排気弁付きの「使い捨て防塵マスク 8805-DS2」が10枚入りで2600円くらい、簡素なほうの「VFlex 防じんマスク 9105J-DS2」が20枚入りで1500円くらいでした。後者は、たとえば黄砂が降るような時期は普段使いにしてもいいのかも。

住友スリーエム(3M)の排気弁付き「使い捨て防塵マスク 8805-DS2」。顔への密着度が高く、排気弁によりラクに呼吸することができます。1枚260円程度しますが。
住友スリーエム(3M)の「VFlex 防じんマスク 9105J-DS2」。こちらも目の下から顎の下まで覆う感じのマスク。密着度が高く安心感がありますが、やや目立つ!?
うかちゃんはマスクに猫パンチして破いたりしたいの。ぼぼぼ、ぼくもマスクを引っ掻いてゴシャゴシャにして遊んでから猫缶食べたい。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。