スタパ齋藤の「スタパブログ」

 先月買ったエナジャイザーの「LEDフュージョン 折りたたみ式ランタン FFL81J」が非常に良かったので、同じ「LEDフュージョン」シリーズ「ポップアップランタン」も買ってみた。単3形電池×4本で使える150ルーメンのLEDランタンですな。実勢価格は3000円前後。

 使ってみた結論から言うと、まずまずイイ感じではあるが、期待したほどではなく、わりと平凡な印象となった。前述の「折りたたみ式ランタン」は明るいしスリムだし実用的だしでいろいろインパクトがあったが、この「ポップアップランタン」は普通な感じ。

 ただ、独自の導光板(光る部分)により光が拡散されるので、眩しく感じにくい点は秀逸。眩しくないけどとても明るいのは、このシリーズの強みなのかもしれない。

 ……強みなのか? 強みなのかどうかを確かめるべく、「LEDフュージョン」シリーズのうち、まだ買っていない残りの2機種を買う必要があると言えよう。ウヒョ。

エナジャイザーの「LEDフュージョン ポップアップランタン FPU41J」。保管時には、このようなカタチでコンパクトにしまっておけるのだ。
使用時のカタチ。導光板を引き出して使う。光は周囲に柔らかめに拡散して、LED光源独特の眩しさは少ない。オレンジ色のバンドで吊せる。
エニャニャイニャーのポップニャップニャンタンってニャにかしら? 長いとわかんないね。わかんないニャ。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。