スタパ齋藤の「スタパブログ」

 2013年モデルのNexus 7を鋭意使用中の俺。ココにも書いたんですけど、ナイスな7インチタブレットなのである。

 前のモデルからいろいろと進化した点があるが、毎日のように感じるのは「あっ、やっぱり速い」ということ。アプリの起動~挙動まで、「速い」と体感できる瞬間が多々ある。ヒッジョーに気分良く使えている。

 同様に毎日のように感じる利便として、無線充電がある。Nexus 7 (2013)はワイヤレス給電の「Qi」に対応している。俺の場合はパナソニックの「無接点充電パッド QE-TM101」を使い、Nexus 7 (2013)を無線で充電しているが、これがまあホントに快適♪

 単純に、Nexus 7 (2013)を無接点充電パッドに置くだけで充電できるんですな。端末を使う時は、充電パッドの端末を手に取るだけ。端末と充電台/USBケーブルの脱着が不要というだけのことだが、これが物凄く快適に感じられるのだ。

 まあ、この快適さはQi対応のモバイルバッテリーなども同様。なのだが、Nexus 7 (2013)は毎日必ず使う端末。毎日何度かQiの快適さを感じるので、改めて「Qiって凄く便利~」と思うのであった。早く「デジカメもスマホもQi対応が当然」という時代になって欲しいもんですな。

使用中のQi対応充電台ことパナソニック「無接点充電パッド QE-TM101」。サイズは14.6×17×2cm。このパッドの上にQi対応製品を置けば充電される。
愛用中のNexus 7 (2013)のホーム画面。なるべくアプリを少なくする方向で、徐々に整理しつつある。サクサク動く端末をQiでササッと充電。快適っす。
うかちゃんはあの四角いのを枕にして寝るのが好きなの。ぼぼぼ、ぼくも四角いのの上で箱座りをしてみたいです。ニャニャニャ。ニャニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。