ふたたびアナログ写真を救えッ!!

2011年10月19日 06:00

 たびたび拙宅仕事場から発掘されるフィルムや写真だが、また発掘された。あーあの写真こんなところに入ってたのか~、的に。じゃあ、久々にアナログ写真のデジタル化に取り組みますかね。

 てなわけでフィルムスキャナ類を引っ張り出してきた。手持ちの写真向けスキャナとしては、エプソンのカラリオスキャナシリーズ「マルチフォトスキャナF-3200」と、ニコンの「SUPER COOLSCAN 5000 ED」がある。

 エプソンのはプリントスキャンが手軽で便利。既に生産完了品であるものの、ドライバも供給されていてナイスと言える。でも今回はプリントとフィルムが同時に発掘されたので、フィルムのスキャンをしたい気分。

 そこでニコンの……ああっ!! かかかカビてる!! スゲくイカシてるフィルムスキャナなのに、フィルムが通過する部分などなど各所にカビ。しかもWindows 7対応ドライバとかナイみたい。俺のアナログ写真救出計画終了。いや、再開だ!! 「SUPER COOLSCAN 5000 ED」の後継機種を買うのダ……と思ったら、ニコンさん、フィルムスキャナとか作るのやめちゃった!?

 そんなわけで、フィルムのスキャンに良さそうな今時的なスキャナを調査。結果、キヤノンの「CanoScan 9000F」を買った。が、まだ箱さえ開けていないのであり、近日鋭意スキャン開始なのであって、ナイスな感じだったら追ってレポートしますネ。

発掘されたフィルム。多くはカラーネガフィルムで、1980~90年代に撮影されたもの。デジカメ時代直前って感じですなキヤノンの「CanoScan 9000F」。実勢価格は2万2000~2万3000円くらい。ハイスペックスキャナなのに……安い気がするスキャニャってニャにかしら? 猫の裏側もできるんだって。箱座りかしら。箱座りスキャニャだね。ニャ。ニャ。的な