Aterm WM3500Rで長居しがち

2011年1月26日 08:46

 NECアクセステクニカのモバイルWiMAXルータことAterm WM3500Rを使い始めた拙者なんですけど、いや~コレ、使えば使うほど便利。使うほどに従来からのモバイルスタイルが変わったりもする。

 Aterm WM3500Rは、WiMAX通信端末でありかつ無線LANルータ、という製品。WiMAXはモバイルに(も)向く高速なインターネット回線ですな。Aterm WM3500Rがあると、この高速回線を、各種の無線LAN(Wi-Fi)対応機器で使えるようになる。ので、コレを持っていると、WiMAXサービスエリア内ならいつでも快適にネットできるようになる。

 たとえば具体的には、このAterm WM3500Rを持ってるとiPad(Wi-Fiモデル)が物凄く役立つようになる。仕事の面でもそうなんだが、それ以上に遊びの場面。要は、iPadをネット端末として使って各種情報を得つつ遊べるのだ。

 いろいろなシチュエーションで楽しいAterm WM3500R+iPadだが、こんな例──先日、フニャ田さんと自転車野郎の集いを開いたときだ。単にサイクリングしただけなんですけど、その後の休憩時、iPadでGoogleマップ使って「このコースがキレイで楽しい」「ここのルートはクルマ多めだけど近くにスタバがある」などと、地図や航空写真を見ながら話ができる。遊びの状況下にネットという巨大な書庫(!?)っつーか情報源とドリンクバーがあると速攻で数時間が過ぎちゃいますな。

 仕事も然り。ネットで情報を参照しまくりつつ会議できたりするので、具体性が大きく異なる。仕事の種類にもよるとは思うが、多くのケースで仕事の効率が良くなると思う。

 こういうコトは従来からある通信端末/回線でもできたが、WiMAXはやっぱり速くてイイ!! まだエリアが十分広くないってのが残念だが、速度はじつに快適。前述のようにiPadでGoogleマップ使っても全然ストレスがないってケースがほとんどだ。あとAterm WM3500R、最大8時間程度連続して使えるスタミナもホンットに実用的である。iPad自体もバッテリー持続時間超長いしネ。

 てなわけで当初の予想を遙に上回って活躍しまくりのAterm WM3500Rであった。Aterm WM3500Rのホワイトを使用中だが、ん~、赤いのが欲しい気が。でも端末から端末への機種変更って……実質、回線を解約して再度契約しなおす必要があるのかな?

iPhone 4とAterm WM3500Rを並べたところ。Aterm WM3500Rはポケッタブルな通信端末でありWi-Fiルータなんですな3GじゃないほーのiPadの価値を劇的に高めるAterm WM3500R。このセットがあるとノートPCの出番が激減しますヨ!!ニャイマックスってニャにかしら? ネットらしい。つまんないわね。つまんないよね。ニャーウ。ニャーウ。的な