高いけど便利なLEATHERMAN Serac S3

2010年10月6日 06:00

 小型LEDライトのLEATHERMAN Serac S3。レザーマンのシーラックのエススリーという物品なんですけど、コレをかなり気に入っている拙者なり。

 これ、まず小さいってのが良い。サイズは長さ約83×径23mmで、質量は電池込みでも80g程度。電池はCR123A×1本。本体はアルミ製。ポケットサイズですな。

 3W級の白色LEDを光源として使っていて、明るさは最大100ルーメン。光源を直視するのは危険なレベルで、5~10メートルくらい先を照らして見られる感じ。徒歩用の足元ライトになら十分使える。

 明るさは本体後部の電源ボタン半押しで3段階に変えられて、100/43/7ルーメンにできる。手元をちょっと確認するなら7ルーメン、足元を照らしつつ歩くなら43ルーメン、前方を明るめに照らしつつ歩くなら100ルーメンに、てな感じで使えますな。ちなみに電池持続時間は、100ルーメンのときは約1時間、43ルーメンなら約4時間、7ルーメンなら約36時間となっている。

 小型軽量で十分明るく、明るさ調整が容易で、ラフに扱える頑健さがあるので、室内でも出先でも実用性が高くて便利。ただ、値段がちょいとお高い。実勢価格は8000~9000円くらい。

 でも上記のように頑丈だったり明るかったりしつつ、かつCR123A×1本の3W級のポケットライトって意外にナイ。CR123Aなどのリチウム電池は、その特性上、強固な液漏れ対策がしてある=非常に液漏れしにくいので「ライト内部で電池が液漏れ&固着して使い物にならなくなった~!!」てなトラブルが極めて少ない。この点もイケてますな。

 てなわけでLEATHERMAN Serac S3、LEATHERMANのツール類が好きな人なら恐らく気に入れる質感/頑丈さ/長持ち性能があるライトなので、一度触れてみると物欲噴出かもしれない。

LEATHERMAN Serac S3本体。後部にスイッチとストラップホールがあり、クリップは逆向きにも装着可能。実勢価格は8,000~9,000円くらい明るさは3段階に切り替え可能。電源スイッチの半押しで明るさが順次切り替わる。最大の明るさにすると暗闇で安全に歩けるくらい明るい
電池はCR123A×1本。最大の明るさで約1時間程度しか保たないので、ライトとしてはサブ的なモノですな。とは言っても、小型軽量大光量で実用的レニャーマンってニャにかしら? ライトらしい。まぶしいやつね。まぶしいやつだね。目に悪いわね。悪いよね。やーね。やだねえ。みたいな