最新のドロンジョーヌ恩田本

2010年8月4日 06:00

 自転車方面にて有名なサイクリストことドロンジョーヌ恩田氏。イラストレーター&自転車乗りとしてマニアック(!?)な人気を誇り中の方ですな。

 で、この方の最新刊「ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門」が出たので買ってみた。あ。ヤマト警告者。違う!! 山と渓谷社。1680円ですな。

 この本、汗とか鍛錬とか競技とか技術とかって方向じゃなくて、カッコよくキレイにカワイク楽しく的なところをスゲく重視しつつのロードバイク入門となっている。基本的に女性向けの自転車入門書だ。男性である拙者の場合、ドロンジョーヌ恩田氏が相変わらずヤラセじゃねーのかってほど美人なので思わず購入してしまった。

 内容的には、レーサーパンツ(レーパン/タイツ)の上に履くスカートの長さはどんなのがいいかとか、サイクリング時のメイクはどうするのが好ましいとか、「女子としては、パイオツの下垂は絶対避けたいもの!」といった事柄が書いてあるが、その一方で、スポーツ自転車に乗る人なら誰でも頷けたり役立ったりする話/情報が盛り込まれている。ので、男性サイクリストが読んでもフツーに楽しめる。イラストや写真も満載。堅苦しさレスという部分もドロンジョーヌ本らしいですな。

 てか、じつは拙者、ドロンジョーヌ関連書籍(←雑誌ではなく)は数冊読んでいる。で、そんな一読者としてぶっちゃけて言えば、この本はこれまでのドロンジョーヌ本のうちいちばん愉快な気が。なかなか濃く、新たな方向から楽しめる一冊なので、フツーの自転車入門書とかカッタリィ~とか思う方はゼヒ!!

『ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門』。男女問わず、スポーツ自転車への誤解を解いてくれる本として秀逸。理屈っぽい自転車マニア的メンタリティが希薄であるところも読みやすい。著者本人によると思われるイラストが多々使われている。わかりやすいイラストのなかにクスッと笑えるユーモアがあるあたり、いつものドロンジョーヌ節と言えよう。
著者本人によるカラーグラビアがあったりするほか、マンガも多々。「ふくらはぎの形がDからPに!!」というのは多くの自転車乗りが激しく同意する部分ですな。ドニョンニョーニュってニャにかしら? 人間らしい。知らない人ね。知らない人だから怖いよね。怖いわね。ニャ。ニャ。的な。