Wireless Number Pad N305が快適

2010年2月1日 06:00

 2009年10月に発表されたLogicool Wireless Number Pad N305(ロジクール ナンバーパッド N305)。ロジクールのUnifying技術に対応した無線式テンキーパッドですな。

 Unifying技術は、PC側に1個のUSBレシーバーをつなげば複数の機器(マウスやキーボードなど)を使えるというモノ。拙者はUnifying対応のLogicool Performance Mouse M950(ロジクール パフォーマンスマウス M950)を使用中なので、無線のテンキーパッドっていいかも&新たにUSBレシーバーを追加しないのも良さそう、てな印象であった。

 ので、早速このWireless Number Pad N305を試用。してみたら、まず無線ってコトで快適。机上のどこに置いてもケーブルが邪魔になるようなことがない。それと、わりとイイ感じの打鍵感。それから本体背面の滑り止めも安定感アリで、キーパッド自体の角度も良好。本体上の3つのキーへ機能を割り振れるのも便利ですな。

 てな感じで、これから確定申告とかでPCに数値いっぱい入力しまくるテンキーレスキーボードユーザーにはオススメかと。

 ……拙者的には、diNovo edgeもUnifying対応になってくれたら最高なんだけど、こういうハイエンドなキーボードはあんまり需要がないんでしょうか? ともあれ、Unifyingで無線機器をひとまとめにできるのはマジ快適なんで、今後も対応機器が増えて欲しいっス。

ロジクールのWireless Number Pad N305。無線式のテンキーパッドですな。ロジクールオンラインストア価格は4980円本体上部の3つのキーをカスタマイズできる。カスタマイズはSetPointソフトウェアから行う3つのキーにはプログラムの起動やキーストロークを設定することもできる
PCからバッテリー残量を確認することも可能Unifying対応機器は容易にPCに登録できる。Bluetoothのペアリング作業に似ているが、実際はさらにカンタンだ無線ってニャにかしら? ヒモがないんだよ。それじゃあ遊べないわね。つまんないよね。みたいな