iPod買いました

2006年1月25日 09:00

 iTunes始めました。そしてiPod買いました。順序が逆?

 つーかですね、年末年始に手持ちの全音楽CDをMP3化したんですよ。暮れから年始にかけて、細々忙しく、ダラ~リとできないフィーリングであったので、ストレス解消!! の大掃除!! もできないので、音楽CDの山を切り崩してスッキリしていくというストレス解消を行った、ということにしていきたい。

 そこで活躍したのがiTunesでありiTunes Music Store。いや、音楽CDのリッピング・MP3エンコードはWindows Media Player 10でやったんですけど、曲の検索をiTunesとiTunes Music Storeで行った。つーか、「あれ? あのアルバム持ってなかったっけ?」とか「ん? この曲のライブ版ってあったよな!?」というコトに関して、iTunesとiTunes Music Storeが的確な解答を出してくれた。

 詳細は省くが、なるほどiTunesは非常にお手軽でありかつ便利だなぁボカァという気分になり、その場で盛り上がってiPodを激注文!! 比較的に速攻で納品!! 2代目のiPodを使ってた拙者なんですけど!! 久々に触るiPodの使用感はやっぱりイイ感じ!! てなわけでiPod熱再び。

 ちなみに、60GBのを買いました。手持ちのMP3は全部で約90GBあったので、全部は入らない!! じゃあもう一台!! とか一瞬思ったが、全部持ち歩く必要ねーよな、と。ジャンクみたいなCDも取り込んだし、適宜整理してからiPodに入れよう。

 しかし、棚いっぱいの音楽CDが、ちょっとしたポータブルHDDに入っちゃったりするんだから、凄まじい時代と言えば時代かもしれない。

 あと、全然関係ないんですけど、音楽CDを全部MP3化した直後、手持ちのレコード(丸くて黒かったりして30センチくらいある薄い円盤だヨ知ってた?)もファイル化しようと思ったのだが、その手間考えたらAmazonでサクッと音楽CD買っちゃったほうがイイと思ったけど、ていうかiTunes Music Storeで今すぐ買えば済むかもとか思ったりもした。