その手があったか、コダック V570

2006年1月23日 09:00

 デジカメWatchのニュースを読んで、「あぁ~そうかそのテがあるのか」とプチ感動した拙者。

 新型のコンパクトデジカメことEasyShare V570 デュアルレンズデジタルカメラのコトなんですけど、このデジカメ、レンズ+CCDを2セット搭載しているのだ。要は1台のデジカメの中に2台のデジカメをまとめ上げたような機種である。

 ちなみに、2つのレンズは、1つが35mm判換算で23mm相当となる広角レンズで、もう1つが39~117mm相当のズームレンズ。それぞれのレンズには、500万画素のCCDが備わっている。

 これ、なんか、やっぱ、革命的なフィーリング。単純に無理な焦点距離域のズームレンズを使わず、超広角も撮れてある程度の望遠も撮れるってコトになるから、今後けっこーこのタイプが出てくるような気がしたりして。あと、横並びに同じレンズを並べれば、楽勝で立体写真デジカメができますな。……V570には、縦位置でふたつのレンズで同時に撮って、画角等を自動調整してステレオ写真にする機能、なんてのはナイですよね!?

 などと、考えれば考えるほどV570に興味津々モード。もうすぐ発売だし、そーんなには高価ではないし、外観もモダンなフィーリングだし、手を出してみようかなと思っている。

 個人的には4レンズ搭載機も出て欲しいところ。もちろん全部単焦点レンズなのダ!! 16mmフィッシュアイ、21mm、28mm、35mmって感じの、広角マニア用デジカメなのダ!! でもそーゆー極端な製品はきっと全然売れないのダ!!