スタパ齋藤のApple野郎

アーッ、AirPods Pro落下っ!!! 壊れ……なかった!!! そしてケース!!!

2回も落としたがセーフ、3回目を予感してAirPods Proをケースに入れる

1ヶ月半の間に2度もAirPods Proを落とした。室内なんスけどね。運良く壊れなかったんスけどね。でも、室内とは言え落とし方によっては……。

 1ヶ月半くらい前、AirPods Proを買った。2019年末から使っていたAirPods Proだが、現行品はケースがMagSafe対応で“マグネットで充電器に吸着しての充電”が可能なので、きっと便利ということでポチッ。

 そしたらAirPods Proを多用するようになった。久しぶりに気に入った音楽に出会えたということもあり、室内で作業中にAirPods Proでリスニング。片付けしつつAirPods Proで音楽聴くとか、そんな感じ。

 ただ、これまでとはAirPods Proの物理的な使い方が変わった。これまでは着座状態でAirPods Proを使うことが多かったのだ。仕事机に向かって音楽を聴いたり通話したりビデオ会議用に使ったり。電車などに乗って外出するときも、座った状態でバッグのなかからAirPods Proを出して装着して使った(立って乗っているときも似たようなもの)。

 なので以前は、手のひらにAirPods Proのケースを置いてフタを開いて、片側ずつ耳に入れて、という感じで使っていた。たぶんそういう使い方だったから、AirPods Proのケースもイヤホンも落とすようなことはなかったし、危うく落としかけたということもなかった。

 しかし、1ヶ月半くらい前から室内でウロウロしつつAirPods Proを使い始めたら、落とした。しかも2度も。

 1度目は、室内を歩いている状態でケース入りAirPods Proを手にしたら手が滑った。ヤバ!!! と思ってもう片手で落下し始めのAirPods Proケースをキャッチしようとしたら弾いてしまい、コツン、ヒュンとAirPods Proが飛んでいった。でも落下地点がベッドの上だったのでセーフ。しかしケースからAirPods Proが飛び出していた。……これ床だったらヤバかったなぁ、と。

ベッドに落下の再現図。ベッドの上に落下してセーフだったが、ケース内のAirPods Proは外に出てしまった。これ床とかアスファルトとかだったらAirPods Proが破損する心配がありますな。

 2度目は、机上に置いてあったAirPods Proとケースをうっかりと手で弾いてしまい、AirPods Proもケースも机上をカーッと滑った。ケースは机上の障害物に当たって止まったが、AirPods Pro(の片方)は机上から落下。しかしコンビニ袋的なゴミ入れにスコッと落ちて、セーフ。でもたぶんゴミ入れにキャッチされなかったら、床に叩きつけられてたんだろうなぁ、と。

コロナ禍以後、こんなポリ袋をゴミ入れにしている。使用済みティッシュなどを入れて捨てる時に飛び出さないよう密封し、より大きなポリ袋に入れて捨てている。さておき、奇跡的(?)にこのゴミ入れがAirPods Proをキャッチしてくれて助かった。

 んぬぬぬ〜、急にAirPods Pro落としグセがついたのか? 二度あることは三度あると言うし、室内とは言え床に落としたら壊す可能性があるので、素直に保護ケースを買ってみることにした。

シリコーン製ケースでツルッと滑っての落下を防止

 最初に買ったのは、わりとアリガチなシリコーン製ケース。AirPods Proケースを丸ごと覆うケースで、ストラップホールがついている。カラビナも付属。↓こんなの。

superdivisionブランドのAirPods Pro用ケースで、素材はシリコーン。Amazonで999円だった。外側はマットな手触りで、内側はツルツルした感じ。
AirPods Proに装着した様子。ケース内側がツルツルした感触で、それがAirPods Proケース表面と密着し、意外なほど外れにくい。使っていて不意に外れることはなさそう。
工作精度はあまり高くなく、ケース上下の間に隙間ができたりする。

 ケースに入れた状態でも、強い衝撃を受けたらAirPods Proが壊れるかもしれない。そ〜んなにはケースの厚みも耐衝撃性もないという感じ。

 とは言っても、使ってみたら好印象。あーこういうケースに入れればAirPods Proをツルリと滑らせて落とすことはかなり減る感じ。カラビナやストラップなどを取っ掛かりとしてうまく使えば、手にしたAirPods Proケースを落とすことはまずないだろうと感じられる。

 ただし、ケースとしての作りはイマイチで、AirPods Proをピッタリと覆うという感じではない。ケース上部と下部の間に隙間があったりする。まあでも値段相応という印象。

 なお、ケースに入れた状態でもAirPods Proはワイヤレス充電できた。ほか、Lightningコネクタ部のフタがあったり、AirPods Proケース背面のボタンを押せるように作られている。

 しかしまあ、AirPods Pro用ケースって凄い品数がありますな。それほど落としたり落としそうになったりした人が多いのだろう。需要があるアクセサリーなんスね。

アーッ!!! 旧AirPods ProをMagSafe充電対応にするケースがあるーッ!!!

 続いて思わず買ったのは、ESRの「AirPods Pro ケース (2019) 用 HaloLockソフトケース」という品。Amazonで1400円くらい(クーポン等値引きがあったので)。

 コレ、MagSafe充電非対応の旧AirPods Proを、MagSafe充電対応にするというケースである。これなら俺の旧AirPods Proもマグネット吸着で充電できるようになる〜と思って速攻で購入した。

ケースは上下がセパレートのタイプで、ストラップホール付き。カラビナも付属する。ケース上部は両面テープでAirPods Proに貼るようにして使うが、予備の両面テープも付属していた。グレーのT字型のものは、ケース下部をAirPods Proから外すための治具。
工作精度はなかなか高く、隙間もあまりない。上部ケースは、両面テープを使わずともAirPods Proに密着して外しにくいほどピッタリのサイズ。ケース下部は付属治具を使わないと外すのが難しいくらいピッタリのサイズ。
ケース背面には4つのマグネットが埋め込まれており、これによりMagSafe対応充電器にマグネット吸着して充電することができる。
旧AirPods Proをマグネット吸着充電できた♪ ただ、ケースの厚みがあるぶん、もしかすると充電効率が多少落ちているのかもしれないが、そのあたりは検証できていない。

 なかなかイイ。でもカラーがブラックだけというのがやや残念。ホワイトも出してほしいところ。

 なお、このケースは前出のものよりも薄めで硬め。なので、耐衝撃性はさらにないと思われる。AirPods Proの傷つき防止&旧AirPods ProのMagSafe充電対応化ってあたりがメリットだろうか。

そうか、フタが開くか、じゃあロック付きケースを

 AirPods Proをケースに入れて安心感や機能性を高めるコトがちょっとオモシロくなり、Amazonでアレコレとケースを見ていた。すると、各ケースのユーザーレビューに共通する意見が。「ケースのカラビナでバッグに吊していたら、AirPods Proのフタが開いてイヤホンなくしました要注意です」みたいな。

 なーるほど、ケースに入れて保護したとは言っても、AirPods Proのフタはパカパカ開く。開く感じはケースの有無に関わらず軽いので、確かに不意にフタが開いてAirPods Proイヤホンを落として紛失する可能性がある。

 じゃあ、このフタの軽いパカパカ感を封じるような、あるいはフタにロックができるようなケースはあるの? と探したらすぐ見つかった。エレコムの「AirPods Pro用ZEROSHOCK Lockケース」であり、メーカー価格は5445円だが、実勢価格は2300円くらい。

エレコム「AirPods Pro用ZEROSHOCK Lockケース」は、フタがパカパカ開かないようにするロック付きのケース。ストラップホールがあり、カラビナが付属する。ケース上下はセパレート。ケース上部はAirPods Proに両面テープで貼るタイプで、そのための両面テープが2枚付属する。
装着した様子。ゴツい。自立させることもでき、もはやAirPods Proの面影はない。
裏面はこんな感じ。耐衝撃性もなーんかミョーに高そうな雰囲気だ。ケースに入れたままのワイヤレス充電が可能となっている。
ケース前側の黒いロックを押さないと、AirPods Proのフタが開かないしくみ。これならバッグに吊しても安心して携帯できそう。

 このケース、ロックの安心感があるとともに、工作精度も高く、AirPods Proにイイ感じでフィットする。ただしケース上部は前出のESR製品ほど強くフィットしないので、両面テープの使用が必要だと思う。また、ケース内部に空間があり、クッション性を備えており、けっこうな耐衝撃性がありそうだ。

 ……ところで、MagSafe充電に対応している(新しいほうの)AirPods Proをこのケースに入れたら、MagSafe充電できるかな? ケースの厚みやエアクションで、マグネット吸着できなくなったりする? ちょっと前に買った「Anker 637 Magnetic Charging Station」で試してみた。

あ〜らデキた♪ ただし、似たような傾斜にしたApple純正MagSafe充電器には吸着しなかった。かなり傾斜をなだらかにする必要がある。この「Anker 637 Magnetic Charging Station」の場合、充電パッド表面がほどよく滑りにくいため、マグネット吸着充電ができたものと思われる。

 といった結果となった。おもしろいスね、AirPods Pro用ケース。あ、もちろんAirPods用も多々売られている。AirPodsシリーズを保護したり利便性を高めたりしてみたいという方は、ぜひケース類のチェックを。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。