スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」

スマートリング「EVERING」がスゲく便利! これから右肩上がりで普及するかも!?

 も~しかしたらこれから右肩上がりで普及するかもしれないスマートリング「EVERING(エブリング)」を使ってみた。

 EVERINGはVisaのタッチ決済やスマートロックの解錠などができる指輪型デバイス。製品としては、2021年5月に先行予約販売が行われて速攻で完売し、2021年10月から一般販売が行われているので、すでに使っている人も少なくない。

 また、2024年5月10日に一部のドコモショップで発売された。ドコモショップとかで扱われ始めるとユーザーが増えていくのかなー、と。

EVERINGはジルコニアセラミック素材の指輪で、リング内部にICチップ(NFC TYPE-A対応)が内蔵されており、Visaのタッチ決済やスマートロックなどを利用できる。使用のために充電するなどの必要はない。見た目も扱いも単なる指輪と同じだ。
サイズは日本サイズ約8号~約29号まで用意されており、カラーバリエーションは6色。ただし利用プランにより選べないカラーバリエーションがある。

 EVERINGをザックリと説明すると、クレジットカードからチャージして使うプリペイド型の電子マネーで、Visaのタッチ決済マークがある店舗で電子決済ができる、というもの。カード型とかスマートフォンアプリとかじゃないから取り出しや操作が不要で、指輪だから紛失しにくく、Visaタッチ対応なのでいろんな店舗で使えますよ~、的なプリペイド電子マネーというわけだ。

EVERINGはこのマークがある店舗で使える。※画像はVisaのWebサイトより抜粋。

 使ってみた印象を書いてしまうと、スゲく便利!!! 最初は「ふぅ~ん指輪型ね~」くらいの興味だったが、使ってみたら手軽でスムーズで、EVERINGばかり使うようになってしまった。

 EVERINGは、先行する各種電子マネーと比べると、ポイントなどのメリットが薄く、利用維持費的なコストも少々かかるというネガティブな側面もあって、それらは後述する。だが便利さ手軽さスムーズさにおいて文句の付け所がないと感じられた。なので以降、EVERINGについてレビューしてゆきたいッ!!!

EVERINGはどうやって使い始める?

 EVERINGは指輪型のプリペイド電子マネーで、Visaのタッチ決済マークがある店舗などで使える。利用のためのプランは2種類あり、買い切り型の「スタンダードプラン」(1万9800円~)と、サブスクリプション型「定額プラン」(550円/月~)が用意されている。

 一部ドコモショップで扱われているのは、リングカラーがBLACK/WHITE/SILVERの3色で、スタンダードプランでも定額プランでも契約できる。

ドコモショップで買えるのはBLACK/WHITE/SILVERの3色。プランは自由に選べる。
リングカラー毎のプラン利用料金。BLACK/WHITEに続いて後から登場したSILVERだけちょっと高い。リング素材はジルコニアセラミックだそう。

 EVERINGは直販サイトからでも買える。ドコモショップと同じくリングカラーをBLACK/WHITE/SILVERの3色から選べて、プランも自由に選べる。

 また定額プランのみになるが、リングカラーをWHITE PINK/WHITE PURPLE/ORANGEからも選べる。ただし女性向けのカラーのようで、リングサイズはUSサイズ10.5まで。リングカラーWHITE PINK/WHITE PURPLE/ORANGEには大きなリングサイズは用意されていないようだ。

美しい色のEVERINGもあるが、リングサイズはUSサイズ10.5までとなる。
EVERINGのリングサイズ。BLACK/WHITE/SILVERの3色はUSサイズ13までフルラインアップされる。WHITE PINK/WHITE PURPLE/ORANGEはUSサイズ10.5までとなる。

 ほかAmazonなどのネット通販サイトからもEVERINGを購入できる。

 EVERINGの利用料金は指輪代金というよりも決済サービス利用料ってイメージで捉えるといいかもしれない。サブスクリプション型の定額プランだと月額550円で決済サービスを利用できる。

 EVERINGは、モノとしてはVisaのプリペイドカード。なので、クレジットカードと同様に決済機能について4年の有効期限がある。買い切り型のスタンダードプランだと、その4年間のVisaタッチ決済利用料が1万9800円か2万1450円(リングカラーによる)。それぞれ月額約413円か約447円となる。

 てな感じで、月額500円くらい利用料金がかかるリング型プリペイド電子決済デバイスってことになる。ほかの電子決済だと利用料金なんて……! って考えると手を出しにくいかもしれない。

 またEVERING使用自体にはポイント還元はない(EVERINGにチャージするカードに対するポイント還元はある)。利用料金ナシでポイント還元ある電子決済が普通では? って考えると、さらにEVERING利用が遠のくかもしれない。

 だが実際に使ってみると……俺的には「月額500円くらいならいいかも~」と思ってしまう。その理由は後述するが、電子マネーの決済デバイスおよび決済インフラに利用料がかかるという点、評価が分かれるところだと思う。

 ちなみにEVERINGについて「2024年7月2日から公共交通機関での利用が可能となった」と発表された。「Visaのタッチ決済」に対応した電車やバスで、EVERINGをかざしての乗車がが可能になったので、う~んゼヒともVisaタッチ対応改札をEVERINGで華麗に通過してゆきたいッ!!! とか思ったりした。

EVERING利用には専用アプリが必須、ひとつのEVERINGにひとつの電話番号が必要

 EVERINGを使うにはアクティベーションやチャージのための専用のEVERINGアプリが必要になる。初めてEVERINGを使うには、この専用アプリでアクティベーションを行い、またEVERINGへのチャージなどもこのアプリから行う。

EVERINGアプリの表示例。EVERING自体のアクティベーション、EVERINGへのチャージ、EVERINGの電子マネー残高照会や使用履歴照会など、EVERINGの決済以外のすべてはアプリから行う。EVERINGを紛失した場合やEVERINGを一定時間外しているときなどは、アプリからEVERINGでの決済を停止することもできる。

 なお、アプリ利用時はEVERINGアカウントが必須となる。またEVERINGアカウント登録時にはSMSを受信可能な携帯電話やスマートフォンが必要になり、1つの電話番号につき1つのEVERINGアカウントを登録可能だ。なので複数のEVERINGを使う場合、複数の電話番号が必要になる。

 EVERINGアプリの使用感は上々。というかカンタン。無用な装飾がなくインターフェースも平易で、少し使えば全体像を理解できる見通しのよさがある。

 ただ、もうちょっと凝った機能もあればなーとか思ったりもする。たとえば「〇〇時から〇◯時の間はEVERINGを使用停止」みたいなタイマーが使えるとか、EVERINGチャージ残高がいくらを下回ったらスマートフォン上に通知がくるとか。でもまあ平易で理解しやすいので、現状のままでも快適に使えている。

EVERING決済の悪いウワサでドッキドキ……、でも問題なく1カ月以上使えている

 EVERINGを実際に使う前、すでにEVERINGを使っているユーザーの声を少々調べてみると……なんか悪いウワサが! 気になったのは「セブンイレブンで使うとエラーが出る」「セブン&アイ・ホールディングス系だとエラーが出がち」というもの。そうなの?

 その一方で「端末に正しくEVERINGを当ててないからでは?」とか「EVERINGをかざすタイミングが遅い」という指摘も。そう……なの?

 どうなんだろう? ということで、EVERING利用前にEVERINGのFAQで調べてみた。すると「EVERINGが利用できません」という項目があり、そこに利用時の注意点が書かれていた。また、「コンビニエンスストアで決済する際にエラーが出ます」という項目があり、そのときの対処方法が図説されていた。

 いくつか注意点があるようだったが、まあ、失敗してもリトライで! と思いつつもドキドキしながらセブンイレブンで買い物。EVERINGで決済しようとしたら……あっ見たことない色の赤色LED発光が一瞬……と思ったものの、フツーに決済が完了した。

 さらにセブン&アイ・ホールディングス系のスーパーであるヨークマートのセルフレジでEVERING決済を試みたら……あっ……一瞬だけ間が間が開いたような気がしたものの、問題なく決済が完了した。

EVERINGアプリを使うと決済履歴を参照できる。使い始めたのは2024年5月28日だった。最初にウワサのセブンイレブン、その日の夜にヨークマートで使用。……俺は地雷を踏みに行くのが好きなのだろうか?

 結果、EVERINGを使い始めて1カ月以上経つが、エラーとか決済の失敗は一度も経験していない。「EVERING決済でエラー出たらその話も交えてレビュー書こうかニャ~」と思ったが、なーんかエラーが起きる予感ゼロなので「もう書いちゃおっと」となった次第だ。

 ただ、EVERING決済において、店舗や端末によって、決済までの時間がわずかに異なるような気はする。たとえば俺が行ったヨークマートは「一瞬の間があった?」という感じでちょっと時間がかかったような気がした。一方でよく行く24時間営業ドラッグストアだと、EVERINGをかざしたら即座に決済が完了した、ような気がした。

 でもまあ、ほかの電子決済も似たようなモンだと思う。店舗や端末によって若干の速い遅いがあるようだし、その速い遅いも秒の話だし。また、ほとんどすべての電子決済は現金決済よりスピーディーでスムーズだと思う。

 それ以前に、EVERINGの場合は常時指に装着しているというのがグレイトでありジョリーグッドである。決済時にポケットやサイフからカードを出すとか、端末のロック解除をするとか、そういう数秒の手間も不要だ。でもまあ相変わらず、別途ポイントカードを手にしたり表示したりする必要が出たりはする。

ポイントカード不使用の場合はEVERINGのみで決済できるが、ポイントカード利用の場合はEVERINGとポイントカードを併用することになる。

 しかし以前はポイントカードの用意+電子決済の準備があったが、EVERINGを使い始めたらポイントカードの準備だけで済むようになった。この数秒の時間の余裕が、決済時の心の余裕につながったりしている。「(飲料1本買うだけだしポイントカード提示面倒だからいいや~)あっカードないですぅ~」とかいうシチュエーションもなくなった。

 ……EVERINGの利便は、なーんかPCやスマートフォンの顔認証によるロック解除に近いような気がする。顔を向ければロック解除。顔はいつもココにあってカメラに向けるだけ。手軽でいいわ~、みたいな?

 いや、EVERINGは端末にかざすだけでよく、顔認証より手軽かも。顔認証はマスクしてたらダメとか失敗の要素がけっこうある。EVERINGは端末に近づければ(俺の場合は100%)決済が成功する。手袋をしていても大丈夫。生体認証ではないが、指に装着しっぱなしの認証手段として、生体認証に近い便利さがあるように思う。

 ……EVERINGで使われているNFCチップ指に埋め込めますよ~、とか言われたら埋め込むかも。あーでも4年に一回摘出施術とかヤかも(前述のとおりEVERINGはVisaのプリペイドカードなのでクレジットカードと同様4年の有効期限がある)。でも4年でしょ~きっとちょっと切開する程度だし湿潤療法で手術痕がすぐ塞がる? いや犬や猫のマイクロチップ的な埋め込み方とか? 電子マネーが肉体の一部になったらスゲく気軽だし便利だろうな……などと妄想を展開してしまう俺であった。

【余談】EVERINGで注目の的に! 店員さんとの話も弾む! かもしれない

 EVERINGを使い始めてビビったというかビックリしたというかオモシロかったのが、EVERINGに向かう他者の視線だ。

 たとえばコンビニ店員さんがEVERING決済時、EVERINGをチョー見てくるのであり注視であり凝視であり見入っておりガン見なのである。

 EVERINGに注目しているだけだが、コンビニを出て車内に座って(クルマで行くことが多い)、先ほどの店員さんを見ると……「さっきのお客さんグーで端末にタッチして払ってたけどアレなに?」みたいなジェスチャーでほかの店員さんに話しかけてる風な様子を何度か目撃した。

 店内に戻って「あーあっきのエブリングですーコレですー指輪型ですースゴいんですー便利なんですー」とか真顔で言ってキモがられてみようかなと思うが、むやみに彼らの職場に恐怖をもたらすのもアレだなと思い、そーゆーコトはやらないようにしている。

クルマでコンビニに行きがちな俺。もちろん指にはEVERINGだゼ!!!
コンビニだとだいたいVisaのタッチ決済ができるのでEVERINGも使えて便利。

 EVERINGについて話しかけられることもある。レジにて「カードのタッチ決済で一括で~」とか言ってEVERING決済すると、レジ係さんがソレを見て「えっそれって指輪ですか?」と。「ええコレ指輪の電子マネーなんですよー」「ええっそんなの初めて見ました! 指輪なんですかーオシャレですねー! ありがとうございました~」的な。

 その後、サッカー台にて商品を袋に詰めていた俺の耳には……「ねぇ見た? 指輪だったよ、クレジットカード」「見たことないよねーああいうのー」という会話が聞こえてきた。

 そこで「あーあっきのエブリングってゆー電子マネーですごい便利なんですー」と説明しに戻ろうかと思ったが、若き男女店員間に生まれた新たな会話の上から説明をかぶせるのも無粋だなーと思いつつ、黙々と袋詰めを続ける俺であった。

 すごく会話が弾むこともあったりする。すでに指輪型の電子マネーということを知っている店員さんがいて、そこでEVERING決済をすると……「あっあの指輪のですねー」「そうなんすよー便利っすよー」「いいですよねソレ、おサイフ出さずにすぐ払えるし、落とすこともないですしねー」「まさに! (あなたその発言EVERING社の人喜びますよきっと!)」「それにやっぱりオシャンティ!」「……(えっ、いまオシャンティって)」みたいな感じであり全部実話である。

 あとEVERING、ナニゲに自販機で使うのが便利だ。「こんな場所にはVisaのタッチ決済対応自販機は……」と思っていたら、けっこー、案外、あったりする。のでEVERINGで飲料を買う。

コカコーラの自販機だとVisaのタッチ決済対応のものがけっこうあるような気がする。
飲みたい飲料のボタンを押してからタッチ決済するのは、ほかの電子マネーと同様。

 気がするレベルの話だが、コカコーラの自販機のVisaタッチ決済byEVERINGは、とてもスムーズ……な気がする。Apple Watchだと一瞬間が開くが、EVERINGだとスグって感じ。

 なので最近、サイクリングをしつつVisaのタッチ決済対応自販機を探していたりする。Visaのタッチ決済対応自販機を立ち寄り点としてサイクリングルートを決めると、EVERINGにより荷物を減らせるかなーとか思って。またEVERINGは5気圧防水なので、多くのアウトドアアクティビティにおいて指に装着したままでも問題ない。

 EVERINGはスマートロックの「bitlock」と「セサミ」にも対応している。この指輪を着けていれてばドアの施錠・開錠も行えるわけで、そうすると出かけるときの小荷物がかなり減るなーっていうかEVERINGに電子マネーも鍵も集約させられて、それらを使う時のスムーズさも増すなー、とは思う。のだが、スマートロックにはまだなんかちょっと危うさを感じていたりする俺。EVERINGとスマートロックを組み合わせたらたぶん超便利と思いつつも、まだ様子見状態の俺である。

 ともあれ、電子マネーとして手軽で安心感もあるEVERING。スマートフォンとEVERINGがあればほかは不要って時代が間近なのかもしれない。一定のサービス利用コストはかかるものの、端末やカードと違って指輪型電子マネーならではの利便は非常に多く大きいので、興味のある方はゼヒ!

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。