みんなのケータイ
ドコモとソフトバンクの発表を見て機種変候補を考えてみた
【GALAXY Note Edge SC-01G】
石野純也
(2015/10/19 06:00)
ドコモとソフトバンクの冬春モデルが出そろった。約1年間、「GALAXY Note Edge」を使い続けてきた筆者も、そろそろ機種変更をしようと考えている。ところが、2社のラインナップを見ると、「Galaxy Note 5」が見当たらない……。これまでNoteシリーズを未発売だったソフトバンクだけでなく、ドコモまで取り扱いを見送ってしまったようだ。
ドコモの代表取締役社長、加藤薫氏は「今期はdtabに注力した」と述べていたが、残念ながら、タブレットとノートでは用途が違う。最後の望みとしてauが残っているが、こちらも動きが聞こえてこない。むしろ、他社にないGalaxy Note 5があれば、大々的に発表してきそうなもの。この時期になってauが何もしていないのは、披露すべきラインナップがないと考えてもよさそうだ。
Galaxy Note 5がない今、個人的な機種変更をどうするかは、非常に悩ましい問題だ。そのままGALAXY Note Edgeを使い続ける選択肢もあるが、パフォーマンスの面ではどうしても最新機種より見劣りする。新しい機種を触っていなければ気づかないことかもしれないが、仕事上、どうしても触らざるをえない。そうすると、やはり冬春モデルとの性能の違いを感じてしまう。
冬春モデルは全体的にカメラの性能向上も目覚ましく、「Xperia Z5」のようにオートフォーカスが一瞬と言っていいレベルまで高速化したモデルまである。GALAXY Note Edgeではあまりに使いづらくてやめてしまったが、冬春モデルでは指紋センサーが搭載されている機種も多い。特に、iPhoneシリーズと同様、指を置くだけで指紋が認証される機種は、ロック解除が簡単なのが魅力だ。
画面が大きな機種という点では、「Xperia Z5 Premium」もあるが、こちらはペン入力には非対応。「Xperia Z Ultra」のように、細いペン先を認識する機能もないようだ。Xperia Z Ultraも、そろそろ後継機があってもいいと思うのだが……。
このように考えていくと、やはり機種変更してしまった方がいいような気がする。そこで苦肉の策として検討しているのが、2台持ち。ドコモは「シェアオプション」で2回線契約しているため、GALAXY Note Edgeを2台目として持って、メインでは別の機種を持つ。これなら、普段は最新のスマートフォンを使いつつ、Sペンを使った作業がしたくなったり、大画面でネットが見たくなったりしたときだけ、GALAXY Note Edgeを取り出せばよくなる(もっとも、今でもau回線でiPhone 6s、ワイモバイル回線でZenFone 2を持ち歩いているため、実際は4台持ちになってしまうが、あくまでドコモ回線のみの話と捉えてほしい)。
練習として、しばらくiPhone 6sをメインにしつつ、サブでGALAXY Note Edgeを使ってみた。確かに最新端末であるiPhone 6sはパフォーマンスがよく、メモリも増えているためアプリの切り替えも速い。カメラの画質もよく、指紋センサーの認証もスムーズ。上記で挙げていた必要としている機能、性能はきちんと満たしている。GALAXY Note Edgeはメモをするときや、会見中の録音をするときだけに限って使用した。2台に作業を分散させたことで、1台で済ませるよりも、バッテリーの持ちがよくなったような気もする。
一方で、あまり意識していなかったが、やはりおサイフケータイがメインの端末に入っていないのは不便だった。おサイフケータイはカバンの中に入れたGALAXY Note Edgeで使っていたが、電車に乗ろうとするたびに取り出すのはやはり手間がかかる。やはりおサイフケータイは、ポケットに入っているメイン端末に入っていた方がいい。Suicaをカードに切り替えればいいという向きもあるかもしれないが、筆者はiDやPonta、ANAのチケットなどもまとめておサイフケータイに入れている。今さら1つ1つをプラスチックカードに戻すことは、あまり考えたくない。
とは言え、冬春モデルのAndroidであれば、おサイフケータイには対応している。その他の点についてはあまり問題がなかったので、冬春モデルでは2回線を紐づけて持つつもりだ。GALAXY Note Edgeとかぶらないように、画面サイズは5.2インチ前後のものにする予定。上記で挙げた特徴を満たすモデルとして、「Xperia Z5」が候補になっているが、実際どの機種にするのかは、もう少し検討してみようと思う。