みんなのケータイ

 NokiaのLumiaシリーズにはNokiaから専用アプリがいくつか配布されている。細かい手動調整が可能な「Nokia Pro Camera」はもちろんのこと、Symbianや他OS端末からデータをBluetoothで受信できる機種変更アプリ「Transfer My Data」など便利なアプリもいくつか提供されておりLumiaユーザーには必須のものかもしれない。Windows Phone向けアプリも日に日に増えており、Windows Phoneストアに並ぶアプリの数も1年前と比べるとかなり充実した感がある。

NokiaポーランドのアプリをWunderman Polskaが提供しているとういことなのだろうか

 Nokiaのアプリも少しずつ増えているが、それら純正アプリ以外にも、“準”純正とも呼べそうなアプリがいくつか提供されている。それらの発行元はWunderman Polskaという会社になっているが、これはポーランドの広告代理店のようで、実際の開発はNokiaポーランドのデベロッパーチームのようだ。アプリによってはPowerd by Nokiaの表示もある。

 これらのアプリはいずれもアイコンやアプリデザインなどにNokiaらしさが感じられるものばかり。フラッシュをライト代わりにする「Flashlight Pro+」やバッテリーメーターの「Battery Pro+」など、すでに同じ機能のアプリは他からもいくつか出ているものの、Lumiaに入れるならやはりNokia開発のもののほうがしっくりくるように思えるところだ。ピクトグラムを多用した単位換算アプリ「Unit Converter Pro+」はいかにもヨーロッパ製アプリといったルックス。単位換算といいながら計算すらできないのだが、海外のデパートへ行ったときなどついこのアプリを起動して頭の中で暗算をしてしまう。アプリはもちろん機能が重要だが、UIや見た目がよいとそれだけで使いたいと思わせる魅力があるかもしれない。

アプリのデザインはNokiaらしさが十二分に出ている
ピクトグラムの使い方がうまいのでついつい使ってしまう

 さて、本当のところはカメラ画質が優れたLumia 1020だけに、写真加工アプリをたくさんいれてあれこれいじりたいところ。だが、写真の出来がいいだけに作品として仕上げたい写真はPCを使ってじっくりと、というのが最近の使い方になっている。とはいえNokiaから高性能で使いやすいカメラアプリが出てきたら、ぜひとも試してみたいとも思っている。