みんなのケータイ

 毎日、スマホを使っている中で、意外と重宝しているのが、銀行やクレジットカード会社のアプリやスマホ用のサイトだ。自分のような個人事業主で、さまざまな会社と取引がある場合、給料日というものは存在せず、各社が勝手な日程で原稿料などを振り込んでくる。

 毎月、きっちりと同じ日に振り込んでくれる会社もあれば、月によってバラバラだったりする会社もある。しかし、クレジットカード会社の引き落とし日は決まっており、毎日、銀行の残高を確認するのが日課になる。ただ、複数の銀行で口座を持っていると、それぞれの銀行でIDとパスワードを入力したりと結構、面倒くさい。毎日のように操作していれば、手順も慣れてくるのだが、それでも各社に応じて、パスワードの大文字や小文字を切り替えたりするのは結構、手間がかかるものだ。

 そこで見つけた便利なアプリが、iPhone向け「Moneytree」(無料)だ。複数の銀行やクレジットカード会社のアカウントを設定すると、まとめてオンライン明細からデータを取得してくれ、各口座の残高やカード使用額を一覧表示してくれるというものだ。試しに使ってみたところ、大手銀行やクレジットカード会社にはほぼ対応。資料を読むと36社以上に対応してるようで、使い勝手はかなりいい。

 取得したデータから、自動的にカテゴリー別に振り分けてくれ、どの分野にどれくらいの出費を行ったかを把握できる。仮にカテゴリ分けが間違っていても、自分でも簡単に修正が行える。何が便利かと言えば、スマホアプリなので、ちょっとした空き時間に残高をチェックし、分類が間違っていればその場で訂正できるという点だ。パソコン向けサービスだと、腰を据えての作業になるため、どうしても修正がおろそかになりがちだ。スマホアプリであれば、暇な時間にちゃちゃっと終えることができる。

 現在は無料版のみだが、将来的には、会社員が立て替えた経費や交通品の精算がやりやすくなったり、まとめた管理データをパソコンでも編集できるように書き出せる機能も有料版として提供していくようだ。このアプリでは入出金の手続きは行えず、あくまで残高や明細を確認するだけにとどめており、セキュリティ面でも問題がないのだという。

 個人事業主ということで、毎年、経費の計算などで悪戦苦闘している身としてはありがたい存在なので、とりあえず、しばらく使ってみようと思う。