au one メールを有効活用

2011年4月8日 06:00
(湯野康隆)

 メイン端末をIS06からSH006に戻して約1カ月。そろそろIS06に戻してもいいかな、と思いつつも、余震が来るたびに、もうしばらくSH006のままで行こう、と思いとどまっている。

 SH006をメインにしているとはいえ、IS06を全く使わないかというと、そうではない。やはり、一度スマートフォンの便利さに慣れてしまうと、なかなか後戻りできないのも確かだ。とりわけ、仕事関連のメールやらカレンダーやらの環境をIS06用に構築してしまった後では、SH006で全てを完結するのは難しい。そんなわけで、両端末を併用する日々が続いている。

 一旦、IS06に完全移行していた際には、@ezweb.ne.jpのEメールが受信できないため、「au one メール」に転送をかけるようにしていた。SH006であれば、メールボタンを押して「Eメールメニュー」を表示し、「メール設定」→「その他の設定」→「au one メールへの自動保存」と辿り、この機能を有効にすればいい。あとは、IS06側でGmailアプリを起動し、「アカウントを追加」でau one メールのメールアドレスとパスワードを入力すれば、通常のGmailと同じように@ezweb.ne.jp宛のメールを受信できるようになる。

 ちなみに、au one メールはiPhoneなど、他のスマートフォンとも同じように同期できるし、もちろんパソコンからだってアクセスできる。IS06も4月に予定されているバージョンアップで@ezweb.ne.jpのEメールの送受信に対応することになっているが、複数のデバイスを使っているヘビーユーザーには、それ以降も活用できるオススメの小技の一つだ。

IS06でau one メールにアクセス。件名の頭には転送であることを示す絵文字が入っているため文字化けしている同じメールをSH006で受信
iPhoneでも同じように確認できるBlackBerryでも