SH009で文字&写真をより楽しく

2011年2月4日 06:00
(瀬川あずさ)

 前回よりご紹介しているauケータイ「SH009」。以前レポートしていた「BlackBerry Bold 9700」は、慣れるまで少し時間を要したのですが、その時とは比べモノにならない程、すんなりと使いこなせるようになりました。それもそのはず、SH009のユーザーイメージは「10代~30代の女性」。まさにターゲット層ど真ん中ということもあり、女子ゴコロをくすぐるさまざまな機能に日々感嘆の声をあげています。

 中でも面白いのは、メール作成において簡単にデコメが作れてしまう「スマートデコレーション機能」。使い方は説明するまでもないのですが……通常どおり文字を打った後に、メールキーをひと押しするだけ。すると自動的に文末に絵文字が挿入され、背景色や文字色が変換され、ポップなメールへと早変わりするのです。デコメを作るのは楽しいのですが、時間が無い時だと億劫なこともありますよね。かといって、キラキラ華やかなメールを送ってくれる友人にそっけないメールを返す訳にもいかず……。そんな時、この機能が素晴らしい効力を発揮してくれます!

 さっそく文字を入力しただけのメールを作成し、変換してみたところ、文中の単語の意味をしっかり認識し、そのイメージに準じた絵文字を表示してくれました。例えば「うれしい」や「ありがとう」にはハッピーな、「ごめんね」や「残念」には悲しそうな絵文字をしっかり選んでくれるのです。組み合わせパターンも選択できるので、沢山のデコレーション候補の中から自分らしいメールをチョイスできるのは嬉しいですね。

スマートデコレーション(変換前)スマートデコレーション(変換後)
加工写真「フレーム」

 さて、デコメで一通り遊んだところで、次は写真です。SH009は約800万画素の高感度CCDカメラを搭載していて、デジタルカメラさながらの高画質撮影が可能。さらに、撮影した写真を楽しくアレンジすることがでるのです。しかも、人物写真を色白かつ美しい瞳にこっそり加工してくれる「プリティー加工」という機能まで備えているではありませんか! 背景を選んだり、白黒やセピアカラーにしたり、キラキラ輝かせるモードがあったりと、色々な加工を施すことができ、試していると楽しくてキリがありません。好きなところに文字やメッセージも挿入でき、自分ならではの画像が簡単に作成可能です。あらかじめブログURLなどを登録しておけば、加工した画像をすぐに投稿できるため、ブロガーさんにはもってこいの携帯です。

 せっかくなのでこのサイトで使用している自分のプロフィール写真をSH009の画像編集機能を使ってちょっといじってみました。フレームをつけたり、特殊効果で波紋をつけたりすると、同じ写真も全く違う印象に。そして圧巻は「魚眼」モード。顔全体が大胆に歪み、ヘン顔に……この端末があれば、笑いだってとれそうです。

加工写真「波紋」加工写真「魚眼」