BlackBerry Boldでゲームを楽しむ

2010年7月22日 06:00
(瀬川あずさ)

 いつも何かと慌しく毎日を過ごしているのですが、たまにポッカリ時間が空くことってあるものです。待ち合わせ場所に到着したものの、約束の時間まであと1時間。カフェに入ってコーヒーを頼んでみたものの、すぐに飲み終わってしまい、さて何をしようか……。いつもならメール返信や原稿校正の時間に充てるのですが、長時間の打ち合わせ後でぐったりしてしまい、仕事をする気にもなれません。そこでカバンにしのばせていたBlackBerry Boldをちょっといじってみることに。

BrickBreaker

 そして到達したのは「ゲーム」のアイコン。BlackBerry Boldには初期設定時から5つのゲームアプリケーションが搭載されていて、いつでもプレイできるようになっています。ゲームをほとんどやらない私ですが、せっかくこのアイコンまでたどり着いたのだから、挑戦してみることにしました。

 最初にトライしたのは「BrickBreaker」。パドルを動かしてボールを打ち返し、画面のブロックを壊していくという至って簡単なゲームです。難しいルールはないし、何よりトラックボールで直感的に操作できるので、やりやすく臨場感もあり、初心者でもゲームにすっと入り込めます。途中で落ちてくる爆弾を上手く避けながら、なんとか画面内の全ブロックを壊すことに成功しました。

Sudoku

 その後はちょっと頭を使うゲームに挑戦したくなり、選んだのは「Sudoku(数独)」。ご存じのとおり、9×9のマスに、縦ヨコ重複することなく1から9までの数字を入れていくゲームです。さっそくエントリーすると、まずはレベルの選択画面が。「Easy」「Medium」「Hard」「Genius」の4段階に分かれているのですが、初回はおとなしく「Easy」を選びました。世界に浸透している「Sudoku」ですが、トライするのは今回がはじめて。さっそくマス目が出てきてカウントが始まります。とにかく数字が多く埋まっているラインを選び、他の列の数字の並びを見ながらも重複しない数字を入力。トラックボールを駆使し、カーソルを自由自在に動かしながらマス目を埋めていきます。こんなに必死に頭をつかって数字と向き合う機会なんてめったにありません。最初は少し時間を要しましたが、次第にテンポよく数字を入れられるようになり、「Easy」はなんとか無事クリア。そしていよいよ「Medium」に挑戦! と思ったところでふと時計を見ると、約束の時間の2分前。もう少しゲームを続けたい気持ちを抑えつつ、慌ててカフェを出たのでした。

 BlackBerry Boldには、ご紹介した以外にも、ポーカーゲームの「Texas Hold'Em King 2」や単語ゲーム「Word Mole」など、また違ったジャンルのゲームが備わっているので、ちょっとした時間潰しに、挑戦してみたいものです。実はこれらのゲーム、日本語には対応していないのが難点ですが、だからこそ英語の勉強にもなるかもしれません。頭の運動には是非ともBlackBerry Boldを!