スマートフォン対応、頑張ります

2010年7月23日 06:00
(湯野康隆)
端末を振ってランダム表示

 先日、ニュースでもお伝えした通り、ケータイ Watchのスマートフォン版、ならびにImpress WatchのAndroid用アプリが公開された。すでにご利用いただいている方もいらっしゃると思うが、筆者も立場上、これらの開発に関わっているので、アプリのちょっとした裏技や今後の話をしておこう。

 まずは裏技、というかオマケ機能。アプリを起動して、端末を軽く振ってみて欲しい。すると、「ランダムお勧め記事を表示しますか?」と表示される。ここで「Yes」を選択すれば、Impress Watchの記事全体の中から今オススメの記事を表示してくれる。たとえば、ケータイ Watchだけを購読している場合でも他媒体のオススメ記事が参照できるので、息抜きにご活用いただきたい。

 次に、「通信速度計測」という機能にもご注目いただきたい。これは本誌のリクエストで搭載されたもので、いつ、どこで、どのキャリア、どの機種で、どれくらいの通信速度が出ていたのかを記録している。現在、実際に収集されたデータを地図上に可視化してご紹介する企画も検討しているのでお楽しみに。

 ちなみに、アプリのiPhone版も鋭意開発中で近日公開予定。こちらにもご期待いただきたい。