iPhoneで中国語を学びませんか?

2010年6月3日 06:00
(村元正剛)

 最近、ボクのiPhoneは中国のニュースをチェックしたり、中国語を勉強したりするためのツールになりつつある。App Storeにアクセスして「中国」「China」などで検索すると、新しいアプリが続々と登場しているので、まったく飽きない。

 ただ、ダウンロードするには多少勇気が要る。有料アプリを入手する場合、既に使っているユーザーのレビューが参考になるのが、中国系アプリはレビューが少ない。わずかな情報を元に購入を決意しなくてはならない。正直なところ、買って後悔したアプリもある。

 今回は、中国語学習者や仕事で中国語を必要とする人に役立つであろうアプリをいつくか紹介させていただきたいと思う。興味のない方には無益な情報になると思うので、スルーしていただいて構いません(笑)。

「BitEX中国語辞典」の検索結果の画面例

 まず、辞書アプリだが、一応入れておいたほうがいいかな? と思えるのが「BitEX中国語辞典」(350円)。オンラインの日中辞典なのだが、ジャンル別に検索できるのが便利で、例えば、中国料理の名前などを調べたい場合は、「四川料理」「広東料理」などのジャンルから検索でき、料理名の読み方だけでなく、どんな料理かという解説も読める。中国に旅行・出張した際に、レストランでメニューを見て、チンプンカンプンというときに役立ちそうだ。「IT/WEB」というカテゴリーの中には「携帯電話」「BaiDu(百度)人気キーワード」などのジャンルもあり、紙媒体の日中辞典には載っていないような新語や専門用語を調べられるのも重宝する。

「ピンイン変換」の画面例

 次にオススメしたいのが「ピンイン変換」というアプリ。これは無料なので、迷わずダウンロードしてOK! パソコンで中国語を入力するとき、多くの人は「ピンイン」という、日本語で言えばローマ字に相当するもので入力していることだろう。ボクもそうだ。そこで、漢字は書けるが、発音を忘れた!というときがある。そんなときに重宝するのが、このアプリ。漢字を入力すれば、ピンインが表示される(=つまり、発音がわかる)というものだ。

「中国語リスニング強化ニュース」の画面例。音声の再生速度を変えられるので、初級者にもオススメ

 多少は中国語がわかるという人には、ぜひ以前紹介したラジオアプリを試してみていただきたいが、音声付きの学習アプリも利用価値は高い。ボクは「中国語リスニング強化ニュース」を愛用しているのだが、実際のニュースを音声で聞けて、正しく聞き取れているかを試すクイズも楽しめて、ピンイン付きの中国語文章で確認することもできる。中国語の勉強をしながら、中国の最新事情を知ることもできるので一石二鳥なのだ。「社会総合版」「ビジネス経済版」「エンタメ文化版」があり、それぞれ350円。学習アプリとしては安い! と思う。