ガンガンメール用にPRISMOIDの設定を変更

2010年1月26日 11:00
(石野純也)

 ガンガンメールを試すために入手したPRISMOID。前回述べたように、主な用途は仕事用のPCメール受信にするためで、設定を見直してみた。まずは迷惑メール設定から。転送元でフィルタリングをかけているため、あまり強固にする必要はないが、「未承諾広告」のメールだけは受信しないように変更した。わざわざ「未承諾広告」と入れてくれる丁寧な迷惑メールはほとんど見かけないが、ないよりはあった方がいい。設定は、「Eメールメニュー」の「Eメール設定」にある「メールフィルター」で行う。

 次に変更したのが、返信用の設定。auのケータイでは、「差出人名称」や「返信先アドレス」を登録しておくことが可能だ。メールした相手がPRISMOID宛てに直接返信しないよう、仕事用のアドレスをセットした。また、分かりやすいよう、「差出人名称」には本名を漢字で入力しておいた。こちらは、「Eメールメニュー」の「Eメール設定」から「送信・作成設定」を選び、設定する。また、仕事のメールは昼間頻繁に届くため、とりあえずは着信音とバイブをオフにしてみた。

 これで、メールの着信チェック&返信用端末の完成だ。あとは、メールサーバーで転送の設定をかけておくだけ。当然ながら、ガンガンメールなので、受信と送信には一切料金がかからない。月々1103円(ユニバーサルサービス利用料込み)で使い放題となる。2台持ちになってしまうため、料金的にはあまりオススメはできないが、メインのケータイに届くメールと完全に切り分けて運用できるのは色々と便利。検索やブログ、SNS、Twitter、画像投稿など、メールで済むネットサービスも意外と多く、PCメールの転送以外にも使い道があるかもしれない。今後、このコーナーで使っていて気づいたことなどをレポートしてきたい。