SH-01Bの「プレゼンアシスト」でKeynoteを操作

2010年1月25日 11:00
(石川温)

 ケータイ各社の新製品商戦発表会は、不景気のご時世でありながら、まだなんだかんだいって結構、お金がかかっている。巨大なスクリーンを使い、動画や音楽を駆使したプレゼンテーションで我々に新製品を訴えてくれる。ソフトバンクモバイルのプレゼンテーションは予定通りに終わったためしはほとんどないが、NTTドコモやauはきっちりと時間を守っている印象がある。

 さて、ライター稼業でご飯を食べている自分も時々、人前でプレゼンをしなくてはいけないことがある。早口でしかも緊張しているせいか、予定の時間よりも早く終わってしまうこともしばしば。さらにフリートークも苦手なので、早く終わると本当に冷や汗が出てしまう。

 そんな自分に打ってつけかも知れない機能がSH-01Bの「プレゼンアシスト」だ。
Bluetoothでパソコンと接続させることで、ワイヤレスのリモコンとしてPowerPointなどを操作できるのだ。予め、プレゼンする時間を設定しておくことで、残り時間が何分残っているかを手元のSH-01Bで確認できる。さらに分数を設定し、経過したら振動で知らせるということもできるので、プレゼンのお供としては最適だ。

 実際、MacBook AirとSH-01Bをつなぎ、Keynoteというプレゼンソフトで試したが、快適に操作することができた(マウスの右クリック、左クリックと同じ操作が可能)。プレゼンの途中に電話が掛かってこないかが心配だが、今度、プレゼンする機会があったら、実践投入してみようと思う。