じぶん銀行の活用法

2009年10月19日 11:00
(湯野康隆)

 最近のauの端末のメインメニューの中には「じぶん銀行」なるサービスへのリンクが用意されている。最初は「何だコレ、邪魔だな」と思っていたのだが、いざ自分が使い、周囲も使うようになってからは、かなり便利だと思うようになった。

 じぶん銀行というのは、KDDIが三菱東京UFJ銀行と一緒にやってるネット銀行。このサービスを使うメリットは2つあって、1つはじぶん銀行や三菱東京UFJ銀行の口座との間では、手数料無料で振込ができること、もう1つは送金相手がauユーザーなら、電話番号で振込できるということだ。

 で、どんな使い方をするのかというと、昼飯時、忙しくて会社の外に出られないというような状況のとき、ちょうどコンビニに行く誰かに「悪いけど、ついでに弁当買ってきて」と頼むようなケース。相手もじぶん銀行に口座を持っていて、auのケータイを使っているなら、1円単位でも手数料をかけず、簡単に精算できてしまうのだ。

 やはり手数料無料というのは大きなポイントで、感覚的にはバーチャルな小銭入れのよう。おサイフケータイの電子マネー以上におサイフらしいような気もする。

 ちなみに、ドコモも「ケータイ送金」というサービスを提供しており、こちらは事前に口座を開設する必要はないが、送金の度に手数料がかかる。どちらも一長一短といったところだが、それぞれ競争して、もっと便利になるといいな。