みんなのケータイ

スマートウォッチにSuica登録で紆余曲折

ポケットに入れるにはスマホが大きくなりすぎてきたので、Suicaを「Pixel Watch 2」に登録することにしました。

 交通系ICカードを利用する際、かざすものとして、プラスチックカード、スマホ、スマートウォッチの選択肢があると思いますが、私はこれまでスマホをかざしてきました。例えば電車の中で、あるいは食事の後にスマホを見て、手に持ったスマホをそのまま改札やレジの読み取り機にかざす、という流れだったのですが、最近購入した新しいスマホがちょっと大きくなりすぎて、かざしたあとにポケットに入れるのが難しくなってきました。

 今春(夏)購入したスマホはGalaxy S24 UltraとXiaomi 14 Ultra(もちろん分割です)。私の場合、新たに買ったスマホは、メイン電話番号のSIMを入れるか、あるいは使い放題プランのSIMを入れるか、もしくはモバイルSuicaを登録するかしないと、なかなか毎日持ち歩きません。そこでモバイルSuicaは自動的におサイフケータイ対応のS24 Ultraに登録することになったのですが、S24 Ultraを入れるとポケットが重い! 端末もポケットからはみ出し気味で、椅子に座るとスルッと抜け出して置き忘れる心配がある。スマホホショルダーも検討したのですが、個人的に、毎日肩からスマホをぶら下げているのは落ち着きません。なにより「スマホは裸」派の主義に反する。

 そこで、とうとう私もスマートウォッチにSuicaを登録することにしました。幸いにも長期間お借りしているPixel Watch 2がSuica対応しています。正直、現在も使っているファーウェイの「HUAWEI WATCH GT Runner」がSuica対応だったら、そちらに登録したのですが仕方がありません。なお、今回はPixel Watch 2のeSIMは使わないことにしました。

 Pixel Watch 2とS24 Ultraの接続はとても簡単。まるでiPhoneとApple Watchのように、Galaxyのホーム画面上に「Pixel Watchを接続しましょう」的なポップアップが表示され、何も考えずにタップするだけでペアリングができます。Galaxy S24 UltraにはPixel Watchアプリがプリセットされていなかったので、ダウンロード&インストールもこの流れで促されました。

Pixel Watch 2の電源を入れると、自動的にGalaxy S24 Ultraが「ペアリングするんでしょ?」という感じでポップアップを表示します。必要なアプリのダウンロードも促されます。

 ペアリングは何の問題もなく済んだのですが、さあ、Suicaを登録しようというところで「Googleアカウントがスマートウォッチにリンクされていることをご確認ください」の表示が出て、どうにも進めない。いろんな方々の記事を拝見して理由を探ってみたところ、Pixel Watchに登録したGoogleアカウントと、転送しようとしたモバイルSuicaアカウントが違っていたためだと思われます。

アカウントがマッチしないため、この画面から進めませんでした。

 そこで、念のためウォッチを初期化してペアリングをやり直し、モバイルSuicaに登録しているGoogleアカウントと同じものをPixel Watchアプリに設定。無事リンクすることができました。

 さて、いよいよSuicaをウォッチに転送するわけですが、私の事前の下調べが足りず、本当はいったんスマホ内のモバイルSuicaをサーバにアップロードしなくてはいけないのに、iPhoneとApple Watchのようにスマホに登録されているモバイルSuicaをそのままPixel Watchに転送できるものと勘違い。なんだかおかしいなーと思いながらも操作を進め、うっかり新規のSuica(1000円分チャージ)を作ってしまいました。ホントになんてアホな私。

 新たに作ったSuicaをウォッチに転送して使っても良かったのですが、「これじゃオートチャージできないじゃん!」ということで再び調べ直し。オートチャージ設定済みのモバイルSuicaをサーバにアップすればいいということが分かったので、S24 Ultraに登録してあったオートチャージ対応のモバイルSuicaのデータをアップロードしたのですが、なぜかデータを受け取ることができず、Pixel Watchアプリにも表示されない。これは本当に困ってしまいました。モバイルSuicaのデータを他の端末にダウンロードして再びアップロードするなど、何度か試してみたのですが、どうしてもS24 UltraのPixel Watchアプリに既存のモバイルSuicaとして表示されない。疲れてしまったので、S24 UltraとPixel Watchをリンクするのは諦め、録音&文字起こしのために持ち歩いているPixel 8 Proと接続することにしました。

 Pixel 8 Proで、WatchアプリとSuicaのGoogleアカウントを合わせてペアリングし、WatchアプリでGoogleウォレットのメニューからSuicaの登録手順を進めると、とうとう既存カードが出現しました!

Pixel 8 ProでSuica登録の手順を進めて、やっと既存カードが表示されました。いやー、長かった。1000円の方は間違って作ってしまったSuica。

 あとは転送したいSuicaを選択して手続きを進めるだけ。無事、Pixel Watch 2で改札通過、買い物の支払いができるようになりました。ちゃんとオートチャージもされています。

 スマートウォッチで改札通過する際の身体のひねりにも、だいぶ慣れてきました。当初、読み取りされないことがあったので、最近は読み取りのパネルに軽く当てるくらいの気持ちでかざしています。そして、スマホをポケットから出し入れしなくてもよくなったので、やっぱり便利ですね。あまりに快適なので、いつも支払いに使うJALカードも登録しようとしたら、タッチ決済に対応していないといわれてしまいました。残念。

 iPhone&Apple Watchに比べると、ちょっと設定が直感的じゃないなと感じたり、身近なカードが対応していなかったりと不満がないわけではありませんが満足しています。ただ、ファーウェイのウォッチがSuicaに登録してくれたらいいのになぁと思ってしまう日々です。