みんなのケータイ

勝利演出はスマホライトにシールを貼って

 みなさん、今年はプロ野球、現地で観ましたか? 筆者は今年、月2回くらいのペースでスタジアムに通いました。だって、今年はひいきのチームがAクラス、このまま行けばリーグ2位にもなれそう!ってところを原稿執筆時の2023年10月5日現在もキープしているんですもん。1位まではちょっとゲーム差は開いてますが、まだまだ頑張れば下剋上(クライマックスシリーズ逆転勝利。日本シリーズでも勝利)で日本一だって夢じゃないっ!

 それに、夏は暑いですがスタジアムはイベントも多くて楽しい、というこも知りましたし。筆者のひいきのチームでは「BLACK SUMMER WEEK」といって、選手がスペシャルカラーのユニフォームを着ていたり、売店のメニューがスペシャルグルメメニューになっていたりして、お祭り気分が盛り上がるのです。

 そうそう、今年はビール半額デーもありました! もちろんビール大好き筆者も行きましたとも! 半額だからいつもの倍、ビールが飲める!(ってことは出ていくお金は同じなんですけどね……)。いやー、夏の夜はスタジアムでビールに限るわぁ!

半額ビール! こういう日はビールのお姉さんもなかなか来てくれませんから最初に2杯とか買っちゃうのがコツです!

 そうそう、これは他のスタジアムや野球以外のスポーツでも似たようなことをやっている気もするのですが……、筆者のひいきチームのスタジアムでは、試合に勝ったとき、試合終了からヒーローインタビューまでの間、照明が落ち、観客がペンライトやスマートフォンのライトで色とりどりの明かりを灯し、これを振って、ヒーローの登場を待つのですね。

 で、「BLACK SUMMER WEEK」なのですが、このスマホライトをペンライトのように華やかに色々な色にしようということなのでしょう、スタジアム入場時に4色のカラーフィルムシールが配布されまして。

こんな感じで青・ピンク・赤・オレンジの色が選べる仕様のカラーフィルムシールが入場時に配布されていました。

 ちょうど、筆者の行った「ビール半額デー」もホームのひいきチームが勝利いたしまして。筆者もPixel6aのライトにピンクのフィルムを付けてピカピカ光らせて「わーい!」とばかりに振り回させていただきました!

 いやー、スマホライト用にシールを配布してくれるなんて、チームも粋なことしてくれるもんだなぁ、BLACK SUMMER WEEKだけじゃなく、毎試合配布してくれてもいいんですよ? いや、ホント。

 筆者のスマホカメラの腕では全然綺麗に撮れていませんが……これがヒーローインタビュー前の、この灯りが本当に綺麗でした。夏の夜にこれはいいですよね。

 さぁ、この原稿が掲載される頃はクライマックスシリーズが始まっているころか、終わっているころかな? 筆者はスマホのライトに(夏の残りの)シールを貼って待ってます!