みんなのケータイ

2023年はどうなる2画面スマートフォン

 LGの「G8X ThinQ」で2画面スマートフォンの魅力に目覚めて約3年。G8Xの後は同じLGの「LG VELVET」に機種変更、そして2021年に発表されたマイクロソフトの「Surface Duo 2」は日本発売が待ちきれずに海外版を入手し、現在も愛用しています。

Surface Duo 2

 「Surface Duo 2」は10月にAndroid 12へのOSアップデートも実施され、まだまだ現役で使い続けられるスペックではあるものの、このコーナーを担当する者の宿命でもある「それなりにタイムリーな端末を定期的に購入する」という暗黙の了解を踏まえると、そろそろ新しい2画面スマートフォンの登場が気になるところです。

 順当に行けば「Surface Duo 2」の次期モデルを期待したいところですが、インターネットの噂レベルでは「Surface Duo 3」の開発が中止になった、なんていう話も聞こえてきました。ただし、噂レベルではあるもののその中身は2つのディスプレイではなく折りたたみ式のディスプレイへの移行を検討している、という話のようで、Surface Duoシリーズの肝である「2つのアプリが同時に動作する」が担保されるのであれば期待はできそう。

 そして以前から話題になっていたGoogleの折りたたみスマートフォン「Pixel Fold」も、噂ながら2023年に発売されるという話が上がってきました。Googleは毎年春と夏に新しい製品を発表しますが、果たして今年はどのタイミングでPixel Foldが発表されるのか、もしくはされないのかが今から楽しみです。

 また、日本では販売されたいないものの、ファーウェイやOPPO、シャオミなどのメーカーは中国で折りたたみスマートフォンを販売しています。これらメーカーは日本での端末販売自体は行っているだけに、2023年にはこれらのメーカーが折りたたみや2画面スマートフォンを日本で販売するかもしれません。

Xiaomiの折りたたみスマートフォン「Xiaomi MIX Fold 2」

 2画面スマートフォンを使えば使うほどもう1画面スマートフォンには戻れない魅力を感じている筆者として、2023年はさまざまな2画面スマートフォンの登場で「2画面スマートフォン元年」になることを心から期待しております。