みんなのケータイ

街中の公衆Wi-Fiが……あれ? 邪魔じゃない? って、こんなに便利だったっけ?

【Pixel 6a】

 いえ、私も、いつの間にか「公衆Wi-Fiって、いざモバイル回線が使いたいときに、割り込んできて、ログインとか要求されるし、うざいよなー」とすり込まれていた一人な気がするのですよ。

 いや、気がするじゃない。実体験として以前確かにあったはず。

 確か、Wi-Fiが使える空港行き高速バスに乗ったら、スマホが反応して「https://」で始まるアドレスのページが読めなくなり。「http://」で始まるページをアクセスしてみたら強制的にそのバス会社のWi-Fi会員登録ページになって、そこでログインして初めてインターネットが使えるようになった、というような、ことが。(空港行きってことは新型コロナ騒動前……3年以上は前かな?)

 ところが、近所のショッピングモールに買い物に行ったらばですね。手元の「Pixel 6a」が、ピピンと反応して「このショッピングモールのWi-Fiに接続できるよ」とスマホの方から表示してくるわけですよ。

Wi-Fiネットーワークにログイン……ってPixelの方から言ってくるだとぅ!?

 ほー。でも、まだ今月は楽天モバイル回線そんなに使ってないからなー、とモバイル回線の方を使ってみたのですが、Pixelくんは一向に構わないようで、普通にモバイル回線でインターネットに接続してくれ、メールやSNS(今、夢中になってるMisskeyね)なんかも見せてくれます。

 あれ……こういうときって、Wi-Fiが邪魔しに来るんじゃなかったっけ……?

 じゃぁ、ってんで、「Wi-Fiネットワークにログイン」してみます。

ボタン一個ポッチとな、でWi-Fi接続。快適。

 ショッピングモールのWi-Fiのログイン画面が表示され「インターネットへ接続する」というシンプルなボタンが表示されます。ポチッとな。

 あら……普通にWi-Fiにつながった……。快適な通信だ……。

PayPayのバーコードも更新できるなぁ……。(当たり前と言えば、当たり前なんだけど)

 あれ。以前はどうして公衆Wi-Fiが邪魔だったんだろう。うーむ。思い出せない私です。

 ただ、Pixelの設定項目をみると、おぼろげながらヒントもつかめそうな気もしました。

 ネットワーク設定にある「Wi-Fiを自動的にONにする」と「利用可能なパブリックネットワークを通知する」という項目。

この2つの項目ですね

 「Wi-Fiを自動的にONにする」の説明には「ホームネットワークなどの高品質の保存済みネットワークの検出時にWi-FiをONにする」と。

 「利用可能なパブリックネットワークを通知する」の説明には「高品質の公共ネットワークが利用可能なときに通知する」と。

 つまり、Pixelが、ある程度高品質と検出時に感じないネットワークでないとWi-FiをONにしない(つながない)のかな、と……。推測でしかないですが。

 しかし、いつからそんなふうになったんですかね。筆者、Android機を乗り継いできて、ここで変わった! というのに気付かなかったのですが。謎です。

とりあえずPayPayでお支払いして3等当ったのでここで自慢しておきますw