みんなのケータイ

2画面スマホ「Surface Duo 2」ならではの「電子書籍読み比べ」

【Surface Duo 2】

 スマートフォン普及のおかげで本やコミックはすべて電子書籍で買うようになった筆者。家の置き場に困ることもなく、好きな時にいつでも読めるというメリットは常日頃実感していましたが、Surface Duo 2のおかげで新しい電子書籍の楽しみ方ができるようになりました。

 そのきっかけは、先日最新巻が発売された「天国大魔境」という作品を読んでいた時のこと。この作品は伏線がたくさん張り巡らされているのが特徴で、8巻の発売時にはいままでの伏線を解説する公式ガイドも同時に発売されました。

 今までは何となく読んでいた本作ですが、公式ガイドを読んで「なるほどここがこうつながるのか!」という伏線にびっくり。ガイドを読めば読むほど単行本と比べながら読みたくなり、上手い方法はないかと考えたのがSurface Duo 2の2画面活用です。

 筆者が電子書籍のコミックを購入している「ブックライブ」は、スマートフォンアプリだけでなくブラウザで読むこともできます。そしてブラウザはスマートフォンのブラウザにも対応しているので、片方の画面でブックライブのアプリを開き、もう片方の画面でブックライブのWebサイトを表示することで、同じ電子書籍サービスのコミックを2つ同時に開くことができました。

 タブレットなど端末をもう1台用意すれば似たことはできますが、手にした1つの端末で単行本と公式ガイドを見比べられる手軽さは比べものになりません。単行本のほうが頻繁にいろいろな巻を行き来することもあり、ブラウザで公式ガイド、アプリで単行本を開くことで、ガイドと単行本をじっくり見比べながら、改めて天国大魔境の奥深さに感動させられました。

左がアプリ、右がブラウザで同じ電子書籍サービスを閲覧

 また、筆者が最近ハマっている「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」という作品は、タイトルの通り「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に登場する勇者アバンを主人公にした前日譚なのですが、本編で描かれた内容を新たな要素を盛り込んで新たに描かれている回なども多く、そういう場面も旧作と前作を2画面で表示しながら違いを読み込んでいくのにも便利です。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(左)と「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」を読み比べ

 なお、ブラウザは愛用のSleipnirを使うと全画面モードがあり、ブラウザのURL欄などを表示することなくコミックのページを表示できるので、ブラウザでコミックを読みたいときにも便利です。

ブラウザアプリ「Sleipnir」を使うとブラウザでアプリのように電子書籍を表示できる