みんなのケータイ

Surface Duo 2がWindowsから操作可能に。改善多数の1月アップデート

 Surface Duo 2が国内で発売されてから最初のアップデートが1月に行われました。海外版では12月にもアップデートが実施されており、いまのところは毎月ペースでアップデートが実施されていることになります。

 今回のアップデートの目玉は大きく2つ。1つは別売の「Surface スリム ペン 2」向けのアップデートです。これまでは本体上部のボタンを押すことでOneNoteを呼び出すことができましたが、今回のアップデートにより、ボタン1回押し、2回押し、長押しに機能を割り当てられるようになりました。

ペンのボタン操作に機能を割り当て

 機能の割り当ては従来から対応していたOneNoteに加えてスクリーンショット撮影、任意のアプリ起動が設定できます。スクリーンショットは片画面ではなく2画面両方のスクリーンショットですが、片画面はマルチタスクから簡単に保存できるのに対し、2画面保存は電源と音量下ボタン同時押しと若干手間だったため、ペン操作でスクリーンショットが保存できるのはかなり便利になりました。

OneNote、スクリーンショット、任意のアプリ起動が割り当て可能

 もう1つの機能はWindowsの「スマホ同期」アプリとの連携強化で、WindowsでSurface Duo 2を操作できるようになりました。なお、筆者の環境ではSurface Duo 2アップデート前からこの機能が利用できていたので、厳密にはSurface Duo 2のアップデートによる機能、ではなさそうです。また、WindowsとSurface Duo 2が同じネットワークに接続することが同機能の条件となるため、カフェのWi-Fiなど機器間のネットワークが遮断されている環境では利用できません。

WindowsでSurface Duo 2の操作が可能に

 機能を呼び出すとWindowsの画面にSurface Duo 2の画面が映し出され、入れ替わりにSurface Duo 2のディスプレイは「Windowsにリンク」という説明が表示されます。Surface Duo 2のディスプレイをスワイプすると、WindowsとSuface Duo 2に同じ画面を表示し、Surface Duo 2とWindowsどちらでも操作が可能になります。

連携するとSurface Duo 2は「Windowsにリンク」が表示されるがスワイプ操作でキャンセル可能

 Windows側ではキーボードやマウスでSurface Duo 2を操作できるほか、文字入力もWindowsのキーボードから操作可能。スマートフォンに来たメッセージをWindowsから返信するといった連携がより便利になりました。

 Surfaceu Duo 2画面全体ではなくアプリ単位で呼び出す機能も用意されています。この場合は2画面ではなく1画面でアプリが表示されますが、基本的な使い方は変わりません。

アプリを単体で呼び出し

 非常に便利な機能ですがすべてのアプリがWindowsで動作するわけではありません。筆者の試した範囲ではtorneアプリでは動画を再生できなかったほか、マンガアプリ「マンガワン」はアプリとしては表示可能なものの、マンガ作品は表示できませんでした。

torneは利用不可

 しかしすべてのマンガアプリが使えないわけではなく、BookLive!やKindleといった電子書籍アプリや、ジャンプ+、dモーニングのようなマンガ雑誌アプリはWindowsで表示できました。PCで読むのに専用アプリが必要で、表示できない書籍があるKindleや、先日ブラウザ利用が終了してしまったdモーニングを見開きで読めるのは大きなメリット。Surface Duo 2のディスプレイのように中央が途切れて読めない、ということもありません。

筆者が執筆した書籍「Chromecastの使い方」をKindleで表示

 元々Windowsのスマホ同期アプリでは、Androidの通知やSMS、着信をPCで受けることができましたが、今回のSurface Duo 2はより踏み込んだ連携が可能になりました。スマートフォンアプリの操作もWindowsに集約できるこの機能は、一度使うとやみつきになる便利さがあります。

 これら新機能以外にもさまざまな改善が行われており、タッチ操作は先月に続いて操作性が向上。先月のアップデートでは速いフリック操作で取りこぼしが多かったのですが、今回のアップデートでは普段通りのスピードでフリック入力してもほとんど取りこぼしがなくなりました。

 他にもカメラの操作性向上やサードパーティー製バッテリーの安定性向上、システム全体の安定性向上やセキュリティ強化といった改善が行われています。本原稿執筆時点では日本語サイトに更新内容が記載されていないため、詳細は英語サイト(Surface Duo 2 update history)でご確認ください。

 まだまだ動作に不安定なところも多いSurface Duo 2ですが、こうやって毎月アップデートを行ってくれるのは今後の改善にも期待が持てます。現状筆者がとても困っている、Google マップ タイムラインが動作しない問題や、音量をサイレントにして写真を撮るとカメラアプリが落ちる問題、なぜか指紋認証が動作しなくなった問題なども、今後のアップデートで改善されることを楽しみにしています。