みんなのケータイ

auじぶん銀行の口座をやっとやっと使い始めようと思ったら

口座を作って1年以上、ちゃんと使おうと思い立ったのに……

 auじぶん銀行の口座をau PAY、au PAYカード、auカブコム証券と連携させると、普通預金の金利が年0.20%と大幅アップされますよね。また、au PAYの残高をauじぶん銀行に自動で払い出しする機能が、手数料無料で提供されています。

 私自身は、普通預金の金利はここ何年も全く気にしていませんでしたし、ポイント還元が多いとき以外は、au PAYなどのコード決済よりも素早く払えるクレジットカード決済を好んでいたので、ポイントもそれほど貯まりません。ただ、いつもいつも「お金がない」とぼやいているのだから、少しでもお得があるならやってみるべきだと考えを改めることにしました。しかも、携帯電話各社は金融サービスをますます充実させています。ちゃんと理解するためにも使わなくては。

 そこで、作ったまま何もしていなかったauじぶん銀行の口座に、先日、やっと入金しました。実は口座を作ったのは1年以上も前だったのですが、異常にものぐさなもので、入金もマイページのログインも何もしないまま放っておいたのです。そうしている間に、あり得ないことに大事なキャッシュカードを紛失。そうなると銀行アプリの設定もできません。というのも、まずはログインパスワードの登録が必要で、携帯電話番号のほかにキャッシュカードに記載されている「お客さま番号」が必要なのですが、当然ながら覚えていなかったからです。

 そこで、何はともあれということでキャッシュカードの再発行をお願いしました。オペレーターの方は、口座を作って1年以上、何もせずにいたことに驚いていたようですが、スムースに再発行手続きをしてくれました。入金も何もしていないので被害があるはずもないのですが、不正利用がないか、わざわざチェックしてくれる丁寧さ。なお、カードの再発行には1000円ほどの手数料がかかり、口座から引き落とされるのですが、もちろん1円もないので、口座番号を教えてもらい、自分で自分の口座に振り込みをします。自分が描いていた流れとは全く違いますが、ここでやっと口座に入金されました。入金が確認されるとキャッシュカードが再発行され、自宅に送付されます。

 カードが手元に届き、いざ、じぶん銀行アプリを設定するぞ! と取り掛かったのですが、すぐにストップしました。お客さま番号、携帯電話番号、幸い忘れていなかった暗証番号は入力できましたが、さらに「認証コード」というものを入力する欄があります。この認証コードは送られてきたカード台紙に印字されている8桁の数字だというのですが、私に送られてきた台紙には、それらしきコードが見あたりません。

アプリを使うために、まずはログインパスワードを登録しなくてはならないのですが、今度は「認証コード」が分からないという問題が発生。

 お客さまサポートで調べてみると、「2021年4月以前に口座を開設されたお客さまは、キャッシュカード台紙に認証コードが記載されていません」とありました。当然、私はそれ以前に口座を作っているので、認証コードが記載されていなかったわけです。Webサイトから再発行手続きができますが、認証コードは郵送されてくるので、アプリ設定はまたストップしてしまいました。今は認証コードが届くのを待っているところです。

 これからauじぶん銀行の口座を開設しようと思われる方は、認証コードが記載されている台紙を紛失しないように注意です。また、認証コードには有効期限があるので(受付日翌日から30日)、キャッシュカードが届いたら、すぐアプリの設定をすることをお勧めします。まぁ、私のように1年以上ほったらかしにする人は普通いませんよね。

 0.20%の金利にするためにはau PAYカードも作らなきゃいけないのですが、携帯電話会社が発行しているクレジットカードを全部作ろうとすると、数が増えすぎる危険があります。私は過去に海外でお財布を紛失するという大失敗をし、カード会社や警察への連絡でてんてこ舞いした経験があるので、あまりたくさんカードを持たない方がいい人間だと思っています。みなさん、どう管理・運用しているのか聞いてみたいです。