ニュース

auカブコム証券、au PAYカードで投資信託の積立を可能に――最大5%還元も

 auカブコム、auフィナンシャルサービス、KDDIは、3月28日から、au PAY カード決済で投資信託の積立を行えるようにすると発表した。au PAY カード決済を利用すると、毎月の買付金額の1%がPontaポイントで還元される。

 積立設定可能額は毎月100円以上5万円以下。対象口座は特定口座、一般口座、一般NISA、つみたてNISAとなる。指定日・買付日は毎月1日。家族カードは使用できない。

 なお、同日から、auまたはUQ mobileの対象回線を契約したユーザーに、毎月投資信託の積立で買付された金額の最大4%を12カ月間、Pontaポイントで還元する「投信積立 au/UQ mobile特典」が開始される。この特典とあわせると、12カ月間で最大5%のPontaポイントが還元される。

 「投信積立 au/UQ mobile特典」の適用には、auカブコム証券でのエントリーと、同証券に対象回線を契約したau IDの登録をした上で、投資信託の積立を設定し買付約定する必要がある。

 適用条件をすべて満たした月から12カ月間、毎月月末時点で適用条件を満たしているか判定される。適用条件を満たしている場合、判定月における投資信託の合計積立約定金額に対して、Pontaポイントが還元される。au回線を契約しているユーザーには毎月の合計積立約定金額の最大4%、UQ mobile回線の場合は最大2%のPontaポイントが還元される。

 なお、還元ポイントの上限は、au回線は毎月2000Pontaポイント、UQ mobile回線は毎月1000Pontaポイントで、回数の上限は12回。

 還元されたPontaポイントで、さらに投資信託を購入 (スポット購入)することも可能で、より効率的に資産形成できるとしている。