ニュース

「au PAY残高→auじぶん銀行」の自動払出を提供、30日から

金利優遇施策で普通預金が最大年0.20%

 KDDIとauじぶん銀行は8月30日から、au PAY残高からauじぶん銀行に残高を自動で払い出すオートスイープ機能「自動払出」機能を提供する。

 また、9月1日から「auじぶん銀行とau PAYを口座連携する」と「au PAYカードの引き落とし口座をauじぶん銀行口座に設定する」ことで、円普通預金金利をそれぞれ+0.05%となる金利優遇を実施する。

auじぶん銀行とau PAY双方向で自動払出機能をリリース

 「自動払出」機能は、これまでauじぶん銀行→au PAYでの残高移動ができていたが、これを双方向で実施できる。手数料は無料。

 払い出し頻度は、毎日と10日/20日/末日の日付指定ができる。また、金額は全額または1~10万円までの指定した金額、あるいはユーザーが設定した額より少ない場合は残り全てを自動的に払い出しできる。自動払出の設定は、「au PAY」アプリから設定できる。

 auじぶん銀行代表取締役社長の臼井 朋貴氏は、「使っていないポイントをau PAYにチャージしていただき、その残高をauじぶん銀行に払い出しいただくことで、預金口座や証券などで運用しやすくなる」とコメントしている。

 また、KDDIパーソナル事業本部 サービス統括本部 金融決済ビジネス部の長野 敦史氏は、「月のau PAY利用予算を決めているユーザーが、月初めに自動チャージで決まった金額を『銀行→au PAY』に払い出し、月末に使わなかった残高を『au PAY→銀行』に自動払い出しするという使い方ができる」と提案した。

金利優遇では、最大年0.2%

 auじぶん銀行では、金利優遇施策「auまとめて金利優遇」に新たに「au PAY」と「au PAYカード」を追加する。

 au PAYでは、アカウントと口座を連携することで、円普通預金の金利が年+0.05%優遇される。

 また、au PAYカードでは引き落とし口座にauじぶん銀行口座を指定すると、円普通預金の金利が年+0.05%優遇される。

 既存の「auカブコム証券との口座連携で年+0.099%」と通常金利年0.001%を組み合わせると、最大で業界最高水準の年0.20%の金利となる。

【訂正】
記事初出時、「オートスリープ機能」としていましたが、正しくは「オートスイープ機能」です。修正いたします。