みんなのケータイ

マイナポイント用「マイナンバーカード」申込締切は4月30日まで! スマホで申請してみた

 マイナンバーカードの交付申請がスマートフォンだけで完結するようになっていますので、申請してみました。

 マイナンバー申請に必要となるのは、マイナンバーカードを取得していない方向けに郵送される、QRコードつきの「マイナンバーカード交付申請の案内」に記載されているQRコードと、登録用に利用するメールアドレス、登録する顔写真など。郵送される書類に記載されるQRコードのほかにはスマートフォンやタブレットがあれば、自宅から一歩も外出することなく、24時間好きなタイミングでオンライン申請ができるようになっています。

郵送で届く「マイナンバーカード交付申請の案内」とスマホだけで申請が完了する

 スマートフォンを使ったオンライン申請は非常に簡単です。郵送されるQRコードにスマートフォンのカメラをかざしてアクセスし、オンラインで交付申請を行います。申請に必要な申請ID(数字23桁)についてもQRコードに情報が含まれているため手動での入力は不要。事前に顔写真の撮影さえ済ませておけば、オンラインでの申請は5分以内に完了するでしょう。

 顔写真は、正面を向いている、帽子などをかぶっていない、背景が無い(単色の壁である)など、諸条件を満たせばスマートフォンで撮影したものでも申請に使えますし、別途デジタルカメラなどで撮影したデータをスマートフォンに転送して申請することもできます。

 スマートフォンを持っていない家族の分を、1台のスマートフォンでまとめて申請することも可能です。申請するマイナンバーカードごとにそれぞれの顔写真が必要で、同じデバイスで2人目以降の登録を行おうとすると登録時のメールアドレス宛に数字4桁の認証番号が送付されます。

 なお、オンライン申請の注意書きには「オンライン申請は4月末にかけ、特に日曜日が混み合う見込み」という注意書きが記載されています。

 筆者が日曜日のお昼時間帯に試した限り、Webサイトへのアクセス集中と思われる、メールの配送遅延やサイトの応答速度などを感じることはありませんでしたが、マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期限(4月末)が近くなると、登録集中による不具合などが発生する可能性がありますので、早めに(とは言っても、期限が間近ですが……)申請を行っておくと良いでしょう。

オンライン申請の注意事項
申請登録はすぐに完了する

 マイナンバー総合サイトに記載されている情報によると、オンラインで交付申請を行うと、約1カ月で区市町村から交付通知書(はがき)が郵送され、その後指定の交付場所で受け取りができるようになるため、「オンラインで申請、受取は自宅」とはなりませんが、申請に関してはスマートフォンさえあれば完結できるため、スマートフォン向けの決済サービスをご利用の方は特に、マイナポイントの受取条件を満たす期日までに忘れることなく申請を行うことをオススメします。