みんなのケータイ

ドコモ回線をオンライン解約してみた

 NTTドコモの回線を、オンラインで解約しました。

 これまで、ドコモ回線の解約手続はドコモショップ店頭でのみ受付が可能でしたが、本誌のニュースに紹介されている通り、3月下旬からはオンラインでも手続ができるようになりました。ちょうど、古いプランで契約している二年契約の更新月にあたる回線があったので、オンラインで解約してみることに。

ドコモ回線がオンライン解約できるようになった

 実は、ドコモショップ以外での解約受付が行われたのは今回が初めてではありません。2020年の春には、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受けたドコモショップの営業時間短縮・受付業務の縮小の影響によって、電話で解約を受け付けていました。

 この時は暫定的な対応であったため、ドコモインフォメーションセンター(151)に電話して解約の意思を伝えると、その場で解約の手続は完了せず、折り返しの電話で解約手続きの担当者による注意事項の説明などが行われた上で解約するため、ドコモショップへの来店は不要ではあったものの、少々手間がかかるものでした。

 一方、新たにスタートしたオンラインでの解約手続きは、「ドコモオンライン手続き」にて手続を行うと、(当たり前ですが)オンラインで解約が完了します。

 手続には、dアカウントでのログインのほかに、連絡先メールアドレスの登録、解約する回線で二段階認証を行うためのSIMカードが必要です。基本的には、解約する回線自身でサイトにアクセスして解約するのが楽でしょう。

解約手続きに関する注意事項

 オンラインでの解約は、「手続完了と同時に解約手続が完了しすぐに通話・通信が利用できなくなります」という注意事項の記載の通りに、解約手続を完了するボタンを押した瞬間に、手続を行っていたスマートフォン上の表示が「圏外」を示す表示に。料金プランの変更などで表示される「手続が完了しました」的なページが戻ってくることもなく、接続エラーとなりました。

「手続きを完了する」ボタンを押した瞬間に解約完了

 正常に解約が完了したことは、スマートフォンが圏外になったことや、連絡先メールアドレスに手続き完了のメールが届くため確認できますが、思っていたよりもかなり早く解約処理が完了するのには驚きます。

 ドコモの料金プランの多くは、解約月の月額料金が日割りされません。このため、月末付近に解約を……と思っても、スケジュール上の都合で難しかったり、ドコモショップの店頭が混雑していて待ち時間が長くなるかも……。などの懸念を払拭できるオンライン解約は、ユーザーの手間が少ないのはもちろん、ドコモショップ店頭での混雑改善にも貢献できそうです。

 なお、シェアグループの代表回線を変更する場合や、ドコモ光とペア設定されているドコモ回線の契約は受け付けされないなど、一定の制限はあり、それらに該当する場合には従来通りドコモショップでの手続きが必要です。