みんなのケータイ

2画面スマホ「LG G8X ThinQ」で聴くと楽しい「Spotify」

【LG G8X ThinQ】

 最近、音楽配信サービスを「YouTube Music Premium」から「Spotify」に乗り換えました。

 YouTube Music Premiumは、音楽配信サービスである「YouTube Music」の有料サービスではありますが、動画配信サービスである「YouTube」の有料サービス「YouTube Premium」に加入することで、YouTube Music Premiumも自動的に利用できるようになるという、ややこしくもお得な料金体系になっています。

 YouTube Premium自体は広告が非表示になる、動画をバックグラウンド再生できる、というメリットが魅力的です。その一方でYouTube Music Premiumは、音楽を聴きたいのにYouTube動画の音声部分だけが流れるのが好きではないことに加え、お勧めの楽曲もいまいち肌に合わない……、という流れで、音楽のためだけにSpotifyを有料で契約することにしました。

 Spotifyはランキングやお勧めも好みなのですが、面白いのが歌詞のアニメーション機能。歌詞の機能自体はYouTube Musicにもあるのですが、Spotifyの場合は歌詞がカラオケのように音楽に合わせてアニメーションするため、「いまどの部分を歌っているのか」が一目でわかるのです。

YouTube Musicの歌詞表示機能
Spotifyの歌詞表示機能。今歌っているところが一目でわかる

 そして前置きが長くなりましたが、2画面スマホの「LG G8X ThinQ」でサブ画面にSpotifyを表示させるのが、音楽を寄り楽しむためのマイブームです。音楽を聴いていてちょっと気になるフレーズを、サブ画面に目をやるだけですぐに確認できるので、好きな音楽、気になる音楽を聴くのがより楽しくなりました。

2画面で歌詞を見て音楽を楽しみながらブラウジング

1つだけ残念なのは、歌詞表示はなぜか1曲終わるごとにリセットされてしまい、次の曲ではまた歌詞を表示する操作が必要になるということ。ずっと歌詞を表示したまま聴いていたい人のために、歌詞の常時表示モードも欲しいところです。

SoftBankオンラインショップ
新機種の情報をチェック