みんなのケータイ

HUAWEI Mate30 Pro 5GでGoogleサービスを使うには?

【HUAWEI Mate 30 Pro 5G】

 HUAWEI Mate 30 Pro 5G(以下、Mate 30 Pro)を買いました。そう、Googleアプリが使えないという、あのファーウェイのスマホです。友だちからは「Googleアプリが使えないAndroidスマホ? なぜ、そんなものを買うの?」と言われたりしました。僕自身、そう思います。友人・知人には勧めにくい端末です。でも、僕は、先行発売が発表された直後に即行で予約してしまいました。

 僕は、ファーウェイのスマホが好きで、ここ3年くらいメイン端末として使っています。昨年10月にミュンヘンで開催されたMate 30シリーズの発表会も取材させていただきましたが、Mate 30 Proはカメラはもちろん、デザインや操作性においても完成度の高いスマホだと思います。唯一のネックとなるのが、Google Mobile Services(以下、GMS)に対応していないこと。つまり、Google純正のアプリがプリインストールされておらず、Playストアも利用できないことです。ですが、僕は、むしろ「Googleが使えないスマホってどんな感じ? 使ってみたい!」という気持ちのほうが強かったです。

 Mate 30 Proは、3月28日に東京・銀座のファーウェイ・カスタマーサービスセンターで受け取りました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出自粛要請が出ていた時期なので、受け取り日の延期や配送にも対応してくれるという案内をいただきましたが、いち早く使いたいので直接受け取りに行きました。

機能面での最大のセールスポイントは、ライカ監修の4眼カメラ

 購入の際には、GMSが使えないことについての説明を受け、同意書へのチェックも求められました。Mate 30 Proでは、ファーウェイ独自の「AppGallery」(「アップギャラリー」ではなく「エーピーピーギャラリー」と読むそうです)からアプリを入手できますが、その使い方の説明も受けました。さらに、「AppGallery」以外のアプリのインストール方法についても教えてもらえました。

購入時にアプリのインストール方法について書かれた紙をもらった
「AppGallery」は、日本のユーザー向けアプリは、まだそんなに充実していない印象

 購入後に、まず行ったのは、いままで使っていたHUAWEI P30 Proからのアプリの移行です。ファーウェイのスマホは「Phone Clone」というアプリを使って、旧端末から新端末にデータを移すことができます。すべてのアプリを移行できるわけではないのですが、「Twitter」「Instagram」「Slack」「Dropbox」「あすけん」など、僕が毎日のように使うアプリは、ほとんど移行できました。ただし、「LINE」や「Netflix」「Pokemon GO」など、移行できなかったアプリもあります。アプリはインストールできましたが、アプリ側がバージョンアップすると更新は難しそうです。

「Phone Clone」は、ファーウェイ以外のAndroid端末やiPhoneからのデータ移行にも使える。ただし、アプリの移行はAndroidのみ。例えば「ツムツム」のように、アプリデータは移行できるが、LINEアカウントでの認証ができずに使えないといったケースも

 なお、「Facebook」は「AppGallery」からFacebookの公式のダウンロードページに接続でき、ダウンロードできるようになっていました。また、「Amazonアプリストア」をインストールできるので、そこからアプリをダウンロードすることもできます。

「Amazonアプリストア」はインストールでき、Amazonアカウントでログインして、アプリもダウンロードできる

 Googleアプリは、「Phone Clone」で移行できるアプリもあるのですが、正しく作動しなかったり、Googleアカウントが登録できなかったりと、やはり不具合が生じました。なので、GoogleマップやGoogleフォトは、ブラウザからWeb版にアクセスして使っています。ちゃんとGoogleアカウントでログインして使えるので、パソコンで使っているような感覚です。思っていたほど不便ではないかも……というのが正直な感想です。なお、Gmailは、プリインストールされているファーウェイの「メール」アプリにアカウントを登録できます。

GoogleマップはWeb版を利用しているが、ちゃんとルート検索もでき、さほど不便は感じていない
「Gmail」アプリは使えないが、プリインの「メール」アプリにGmailアカウントを設定可能

 僕は、いつも複数台のスマホを持ち歩いていて、LINEはiPhoneで使っています。なので、僕自身は困ってはいないのですが、このMate 30 Proをメインで使う場合は、LINEが使えないことは大問題です。購入後、カスタマーサービスセンターの方が「何かお困りのことはございませんか?」と2度ほど電話をくれたのですが、その後「LINEの対応については検討中」であることがわかりました。フルサービスが利用できる日本の「LINE」アプリなのか、海外向けの「AppGallery」で配信されている「LINE Lite」のどちらになるかはわかりませんが、個人的には複数デバイスで使える「LINE Lite」が配信されることを期待しています。

 なお、5Gは「ソフトウェア更新により対応予定」ですが、まだ案内は来ていません。次回、この「みんなのケータイ」に書かせていただくときに、5Gにつなげてみた話を報告できればいいなぁと思っております。

「日本の3大キャリアの5Gに対応させた」と聞いているが、まだソフトウェア更新の案内は届いていない

【訂正】2020/4/10 14:41
 記事初出時、LINEについて「5月を目途に使えるよう準備中」としておりましたが、その後、ファーウェイ広報より、現在検討中である旨、訂正がありました。そのため本文を修正しております。なお、AppGalleryのウィッシュリストにLINEを追加すると、リリース後に通知、もしくは自動的にインストールされるとのことです。