みんなのケータイ
携帯各社のポイントをフル活用してスマホゲームの課金を無料で済ませる
【HUAWEI P30】
2019年12月18日 06:00
現在ではもっぱら携帯電話の記事ばかり書いている筆者ですが、元はゲーム業界の出身なので、ゲームが大好きです。
もちろんスマートフォンゲームもこれまで公私含め数多くプレイしており、最近割と遊んでいるのは「War Robots」というロシア製の3DCGを駆使したオンラインの対戦型ロボットゲーム。チップセットの性能が高いHUAWEI P30であれば、そうした3DCGを活用したゲームも快適にプレイできるので安心です。
ですが、スマートフォンゲームをプレイしていて困るのは課金です。現在のスマートフォンゲームは、基本料が無料でアイテム課金によって収入を得るものが大半占めているのですが、特にオンライン対戦型ゲームの場合、強い装備を持っていないと相手に全く歯が立たず、完膚なきまで叩きのめされボロ負けする……ということも少なくありません。
筆者もそうしたゲームで、強い装備を買うため時々課金することはあるのですが、実は実際にお金を払うことはほとんどありません。かといって、もちろんチートをしている訳でもありません。一体どうやって無料で課金アイテムを買っているのか――と言いますと、要はポイントを使っているのです。
「dポイント」や「au WALLETポイント」、「Tポイント」、「LINEポイント」など多くのポイントプログラムは、専用のプリペイドカードにポイントをチャージすることで、クレジットカードと同じ感覚で決済に利用できます(LINEポイントのLINE Payへのチャージは12月末をもって終了予定)。なのでこれをApp StoreやGoogle Playに登録しておき、ゲームの課金に使うことで、実質無料で課金アイテムを購入している訳です。
中でも使い勝手がよいと感じているのがau WALLETポイントで、理由は用途限定ポイントの仕組みの違いにあります。例えばdポイントの場合、「d払い」で決済するとdポイントの還元率が大幅に高まるキャンペーンなどがよく実施されていますが、そうしたキャンペーンで獲得できるポイントは、プリペイドカードにチャージできない「dポイント(期間・用途限定)」であることが意外と多かったりします。
一方au WALLETポイントの場合、「au Wowma!」で買い物をした時に手に入る、au Wowma!限定の「au WALLETポイント(au Wowma!限定)」は存在するものの、「au Pay」などのキャンペーンで獲得できるポイントは、有効期限の違いこそあれ大抵はプリペイドカードにチャージ可能な通常のポイント。なので獲得したポイントをゲームにつぎ込みやすいのです。
とはいえ毎月入るポイントは、携帯電話の支払いや日頃のキャッシュレス決済で入るものを合計しても数百ポイント、時折大きな買い物をした時であってもせいぜい数千ポイント程度。それゆえ毎月万単位の課金をするような廃課金プレーヤーの課金を無料にするのはさすがに無理ですが、微課金プレーヤーくらいであれば十分対応できるのではないでしょうか。