みんなのケータイ

AQUOS sense2の良いところ、悪いところ

【AQUOS sense2 SH-M08】

 前回お伝えしたように先月楽天モバイルのAQUOS sense2を使うようになりまして、いや、もうこれがねえ、良い端末なんですよ。

 もちろんハイスペックスマホを使っていると、AQUOS sense2など眼中にも入らないって感じだとは思うのですが、筆者のように低価格帯のスマホを渡り歩いていると、この快適さが1万円台(キャンペーン価格だが)で手に入るのは嬉し過ぎる。

AQUOS sense2(左)とEveryPhone PR(右)。キーボード表示を比較してみた。AQUOS sense2はiWnnベースの「S-Shoin」、EveryPhone PRは「Google日本語入力」を使用。片手操作中心、手が小さい人にはAQUOS sense2はかなり使いやすいと思う

 単にスペックだけを見れば以前使っていたEveryPhone PRと同じ画面サイズは5.5インチ、RAMも3GB、CPUも8コア。だが本体の薄さ、軽さ、本体幅が短く、さらに18:9の縦長画面、文字入力のIMEにS-Shoinが採用されていると、もう片手の文字入力が全然違う。指はキーボード全体に届くうえ、英字や記号混じりの文章を片手で入力しているとスムーズに進む。もちろんキーボードやIMEは変更すればどのスマホだってある程度快適にはできるが、AQUOS sense2では最初から不満が無いのだ。

 さらにバッテリーの持ちが素晴らしく、アプリをてんこ盛りに入れ、毎日2時間以上ブラウザを見て、電子コミックもちょいちょい読んで、通知もいろいろある上、画面の明るさ最高固定でも、一日の終わりにバッテリー残量60%台。バッテリー容量2700mAhとは思えない。

 通信速度については高速データ通信を有効にしっぱなしで、MVNOではよくあるように正午頃と夜遅めに速度は遅くなるもののつながらない、という状況は無かった。通常一瞬で表示されるWebページが、遅い場合は数秒かかるくらい。キャリアのスマホより待たされるシーンは多いが、Webページの閲覧は可能。MVNOの通信速度について分かっていれば、この程度なら許容範囲だ。

初月プランLL(月24GB)からプランS(月2GB)へ変更。初月は約9GB使用して繰り越した。高速データ通信はずーっとオンのまま

 一方で悪いところは? となると、やたら気になるのがカメラ画面のシャッターボタンである。カメラの画質は問題無い。どこかのスマホのように青空や海が紫になることは無い。

 だが、シャッターボタンは起動してからの表示がどうも遅く感じる。しかもホームボタンと間違えることがやたら多いのだ。シャッターを押したと思ったらホーム画面に戻っているという間抜けな失敗をもう何度起こしたことか。

 慣れの問題だとは思うが、ここまで押し間違いが多発し続けるスマホは初。カメラはよく使う機能だからどうしても気になる。設定でファインダーのタッチだけでシャッターを切れるようにしておくのがいい。

AQUOS sense2のシャッターボタンの位置と、筆者が片手持ちした際の指の位置。画面でもちょっと押しづらい。設定で「ワンタッチシャッター」を有効にしておくのがいい

 それと18:9の画面でよく言われることだが、横画面時に動画を見る気がしない。やはり画面を小さく感じてしまう。そのためAQUOS sense2購入後も以前のEveryPhone PRでAmazonプライムなどの動画を楽しんでいる。これが漫画やYouTubeなどの短い動画なら、AQUOS sense2の縦画面のままでよいのだが。

 購入後1カ月で大きな不満はその2点だけ。あとは一度不安になったのが「充電ができない」という現象。ケーブルや端子の問題か? と思ったがケーブルを変えても、端子のあたりをちょっと動かして見ても反応せず。が、再起動するだけで解決したので大したことではなかった。

 それと……悲しいことにカバーやケースを買う前にAQUOS sense2を落としてしまった。そのせいで本体の端に思いっきりキズが(画像見て……)。これが前回の記事を書いた直後、購入してほんの数日でこの有様である。端末保証のサービスには加入しなかったのでもし使用できないほどの破損になったら、と思うと恐ろしい。

購入して数日で四隅にこういうガリキズができてしまいました……まだ目立ちにくいとは思うが、印象深い赤い塗装だけに、なるべく塗装剥げは避けたかったのだが……

 筆者の雑な使い方に、AQUOS sense2がどこまで耐えられるのか……とりあえず早くケースやカバーを買わないと!